キモくない博物館なのですよ♪(えちごのイチゴもあるよ) « ちゃ・ブログ


キモくない博物館なのですよ♪(えちごのイチゴもあるよ)


2018年5月5日 土曜日

新潟旅行オフ最終日となる三日目の今日は、まず宿泊していたホテルをチェックアウトして、634号こんな場所に行ってみましたよ。

新潟産のイチゴ、“越後姫”のイチゴ狩りができる農園なのです~♪

どうもこの時期はイチゴ狩りにはあまりタイミングがよろしくないようで、Mさしさんが予約の電話を入れてみても赤い実が少ないから断られるケースが多々あったそうで、中には「何しに来るんですか?今日はお休みしようと思ってんだけど!」なんてのたまっちゃうアレな農園もあったんですって…(^-^#)

そんな中、一応OKというお返事をいただいたのでこちらの農園に来てはみたのですが…

僕らの到着時にタッチの差で今日のイチゴ狩りは終了してしまったのでした~(^o^;;;

それでもまだ「パック販売あります。」との事だったので、1パック購入して即売所のハウスで3人でいただきました♪

時期のためか実はやや小ぶりではありましたが、甘くて美味しかったですわ~(^o^)

さらに、即売所には“越後姫たっぷりプリン”なる気になるアイテムもあったので、こちらもいただいてみましたよ。

越後姫の果肉タップリフル~ティ~なプリンで、こちらも美味しかったです(^-^)

さらに、帰り際に“越後姫のマドレーヌ”も購入して、634号の中でいただきました。

こちらは乾燥させた越後姫生地に練り込まれている…らしいのですが、個体差のためか僕のマドレーヌにだけ乾燥越後姫が見当たらなくて、なんだかお寂しい感じでした~(^-^;)

というわけで、狩れはしなかったものの、えちごのイチゴを堪能した僕たちは、続いてMさしさんオヌヌメのラーメン屋さん「らぁ麺 鯛あたり」でランチしました~♪

3人とも注文は“鯛しょうゆ”で、僕はトッピングにねぎを付けてみました。

さっぱりした上品な味わいのスープは、中細のストレート麺によく合っていてとっても美味しかったですわ~(^o^)

また、“らぁ麺屋の鯛めし”も注文してみましたよ♪

適度な塩気と旨みを持った鯛のほぐし身これまた美味しかったです(^-^)b

そんな美味しい鯛ラーメン満腹になった僕たちは、続いて「新潟県立自然科学館」に向かいました~♪

こちらでは現在、春の特別展としてキモい生物を観たり触ったりできるという「キモい展」なる催しをやっていて、

相方がホテルでコレのテレビCMを見て、「行ってみたい!(><)」と熱烈に希望したのでした(^^)

ただ、どうも他の皆さまもキモいものが見たいらしく、チケット売り場は大行列!でしたわ~(^o^;)

そんな「キモい展」は、入場入れ替え制整理券を配布していたのですが、すぐ次の時間に入っても帰りの新幹線の時間を考えるとちょっくら難しそうだったので、キモくない常設展示プラネタリウムだけを見ることにしました。

というわけで、ロビーの自然科学的なオブジェ激写!しつつ、

まずはプラネタリウムへ~♪

上映内容は、この時期の新潟の空で見られる星座を紹介するという「星空さんぽ」というものだったのですが、リラックス効果の高いBGMリクライニングしまくりのシートのおかげですっかり寝落ちしてしまい、北斗七星が線で繋がっているシーンしか覚えていませんでしたよ…(-o-)zZZ

そしてスッキリ目覚めた後は、自然や科学にまつわる数々の面白い常設展示を見て回ったのでした(^^)

巨大な天体模型の展示僕が子供の頃に見た時のままでしたが、

準惑星に格下げになった冥王星は、今の時代に合わせて表記が変わってましたよ(^-^)

また、電子顕微鏡を通して見たカマキリの顔スマホで激写!してみましたよ。

あまりキレイに激写!できていませんが…(^^;;;

さらに、テカテカ感がとってもリアル野生のナメコとか、

プリチ~な熊ちゃんのおケツ無意味に激写!しておきましたよ(^^)

それから、3階のカフェでは「キモい展」に合わせた特別メニューもあるようです。

カレーライスの真ん中キモいナニカ鎮座していますよ…(^^;)

というわけで、ちょっくら駆け足ながらも一通り館内のキモくない常設展示を見て回った後は、1階のミュージアムショップで、

自分用のお土産にスペースシャトルのプラモデルを買っちゃったのでした~♪(^o^)

そして、帰りの新幹線に乗るべく新潟駅に向かい、

駅ビル駐車場の屋上で「ラメカクッビ」を激写!しつつ、

駅ビル内の「CoCoLo本館」で美味しいお土産をアレコレ買ったり、

喫茶店でちょっくらダベったりしてから、いよいよ新幹線ホームへ。

ホームまでお見送りに来てくださったMさしさんお別れをして、相方と東京に向かったのでした~(^^)ノシ
今回の新潟旅行オフも、新潟のうまいもん面白い事ガッツリ満喫できてとっても楽しかったですわ~(^o^)ノ

で、北陸新幹線の架線にナニカが引っかかったらしく大宮駅でちょっくら停車していたものの、無事に上野駅に到着~♪

とりあえず近所のココイチカレーを食べて、

湯島天神旅の無事を感謝しつつ、帰宅したのでした~(^o^)

そして、駅ビル内でお土産に買った“わらび餅”をいただきながら、相方の淹れてくれたコーヒー一服しておりますよ♪



コメントをどうぞ