今年もゴリッパなタケノコをいただきましたよ♪ « ちゃ・ブログ


今年もゴリッパなタケノコをいただきましたよ♪


2017年4月12日 水曜日

昨日、お友達の某nさんから今年も春の便りゴリッパなタケノコがまたまた届きました~♪

毎年どうもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、昨日のうちに鬼皮を剥いた上で、昨年に大成功した重曹でのあく抜きをしたのですが、相方が「君が剥くと遠慮しちゃうから」という事でゴーカイにモリモリと皮を剥ぎまくっておりましたよ(^o^)

というわけで、今日はあく抜きを終えたタケノコちゃんたちアレコレ料理してみました~♪

まずは去年作って美味しかった「おしゃべりクッキング」の“春の炊き込みご飯”を今年も作りました~(^^)

タケノコの美味しさ桜えびの香ばしさやっぱりベストマッチングなのでした~(^o^)b

それから今年は“タケノコと磯のりの味噌汁”と、

タケノコと同じく春野菜スナップエンドウを合わせた“タケノコとスナップエンドウのおかか煮”を作りました~(^^)

おかか煮は、クックパッドのフライパンを使う簡単レシピを参考に、醤油を「牡蠣醤油」に替えてさらにみりんを加え、甘みを引き立てる感じで作ってみました。

甘辛なタケノコに加えてスナップエンドウの甘みがバツグンでしたわ~(^o^)ノ

というわけで、今年も存分に春の味覚を存分に味わったのでした(^-^)
ゴリッパなタケノコを送ってくださった某nさん心から感謝なのです~m)(_ _)m



コメントをどうぞ