27 « 10月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年10月27日 のアーカイブ

ゴリッパな柿と水菜をいただきましたよ

2015年10月27日火曜日

お友達の某nさんが、今年もゴリッパな柿を送ってくださいました~(^^)ノ

いつもありがとうございます~m(_  _)m

そして、柿と一緒にゴリッパな水菜もタップリいただいたので、とりあえずに浸けてピンピンにした後、

シャキシャキの食感を生かすサラダに、

また、豚肉&舞茸と合わせて紹興酒炒めに、

そして、みそ汁にと、

今回もアレコレ活用させていただきました(^^)

まだ大きい株が一株残っているので、明日も水菜で何か作ってみようと思っております~(^o^)ノ

そしてメインのの方は、相方が帰ってくる前にコッソリと1個剥いて食べてみたのですが、

やっぱり甘くて美味しいですね~(^^)b

で、相方との水菜ディナーの後、デザートにを食べようとした際に、相方が「焼きリンゴみたいに焼いたら甘くなるのかな?」と言うので、「焼き かき」のキーワードでググってみた牡蠣小屋のホームページばかり出てきてしまいましたよ…(^^;;;

なので、改めて「焼き 柿」でググったら、結構やってる方がいらっしゃるようなので、僕も網でチリチリと焼いてみました~

ちょっくら焼き過ぎた感がありますが、そこはお気になさらず~(^o^;;;

こんがりと焼いた柿は、中身が驚くほど甘くなっており、表面の焦げの香ばしさと相まって、まるで“みずみずしさがある焼き芋と干し柿の中間のナニカ”といった雰囲気で、とっても美味しかったですわ~(^o^)b