12 « 10月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年10月12日 のアーカイブ

バ~スデ~アヒ~ジョオフですよ♪

2015年10月12日月曜日

昨日は、お友達のDいきさんのお宅で、バースデーパーティ&アヒ~ジョオフ会をするべく、相方と取手方面に行っておりました~(^^)

取手駅でまずYマナミさんと合流し、みんなで駅ビルのスタバで期間限定の“フルーツクラッシュ& クリームフラペチーノ”を注文したのですが、クリームのコンモリ具合なかなかゴリッパだったので、みんなで写メを撮っておりましたよ(^o^)

その後さらにNこんださん&連休を利用して上京中のMさしさんのお二人と合流して、取手駅前の西友アヒ~ジョオフ用の食材を中心にあれこれ購入しつつ、取手駅から関鉄でDいきさんのお宅へ~♪

相変わらずブレまくりガラケー写メですいません~(^^;;;

久々にお邪魔したDいきさんのお部屋は、日頃の忙しさのために相当アレな状況だったので、Dいきさんがフリーになる時間まで5人でお部屋の大掃除をしておりました(^^;)

特にお掃除大好きなYマナミさんが、張り切って流し台からお風呂、さらにはトイレまで、水回りを中心にとことん磨き上げまくっておりましたわ~(^o^)b

そして、夕方になってDいきさんがフリーになったので、前日お誕生日だったDいきさん、そして今月お誕生日のNこんださん&Mさしさんのお三方のネームプレートをのせたバースデーケーキハッピーバースデーなのです~♪

その後は謎のジョークグッズで戯れたりご歓談したりしつつ、僕はキッチンでアヒ~ジョ作りにいそしんでおりましたよ。

今回は秘密兵器として、事前に買っておいた「焼えび」と、お安いアンチョビ缶を家から持ってきておりました。

また、家でいつもアヒ~ジョに使っている小振りなフライパンも持参して、Dいきさんちのフライパンとの2鍋体制で作っておりました(^^)

Nこんださんが海老NGなので、一つは“明太子のアヒージョ”、

そしてもう一つは定番の“海老のアヒージョ”を作りました~♪

明太子のアヒージョはMさしさんが「テレビで見た」ということなので、材料を買って初めて作ってみたのですが、明太子の塩気と辛みがオイルに移って意外と美味しかったですわ~(^o^)

そしてもう一方の海老のアヒージョは、今回頭を取ったバナメイエビしか買えなかったので、殻をオリーブオイルで揚げて「海老オイル」を作りつつ、秘密兵器の「焼えび」もふんだんに使って海老の旨みをしっかり出しまくりました~(^^)

皆様にはどちらも気に入っていただけたようで、僕も作った甲斐がありました~(^^)v

その後、仕事終わりの某nさん緊急参加できる!ということになったのですが、アヒージョの具が売り切れ間近になってしまっていたので、Dいきさんちにやってきた某nさんのお車に相方共々乗せてもらい、取手駅前の西友まで飛ばしていただいて、アヒ~ジョ第2弾の材料の買い出しにお付き合いいただきましたm(_ _)m

で、Dいきさんちに戻り、残ったオイル新たな材料を投入してアヒージョ第2弾を仕込んでいる間、キッチンで相方Mさしさんと3人で新潟の話やらコイバナやら昔の話とかに花を咲かせておりました(^^)

そんなこんなで宴もたけなわでしたが、翌日もお仕事な某nさんがお帰りになり、皆さんめいめいの場所でグッツラ就寝したのですが、Dいきさんがしきりに「暑い~ん、暑い~ん」と寝言を言っているのが印象的でした(^o^)

さらに、Dいきさんのはきはきした寝言Dいきさんのスマホの音声認識ついつい反応してしまい、女性の音声で「聞き取れませんでした」みたいなことを言われる様子に、寝入りばなながら思わず笑ってしまいましたわ~(^o^;A

そして夜が明けて今日、軽めのブランチとして前日のアヒ~ジョの残りオイルでオイルパスタを作り、

キューピー3分クッキング」の盛り付けが雑なトンカツにみんなでツッコミを入れつつ、お昼頃においとまさせていただいたのでした~(^-^)ノシ

その後は上野東京ライン東京方面に戻りつつ、日暮里駅NこんださんMさしさんと、上野駅Yマナミさんとそれぞれお別れして、僕と相方は東京駅へ~。

相方が「そういえば上野東京ラインの上野から先って乗ったことなかったよね」と言うので、改めて乗ってみたのでした(^^)

で、とりあえず適当な車窓です~(^^;;;
いまだにガラケーなので、特にタイミングが重要な写真とかはいつもバッチシなタイミングで撮れない僕です(^o^;A

そして東京駅では「東京ラーメンストリート」内のラーメン屋さん「とんこつらーめん 俺式 純」で“豚骨らーめん みそ玉入り”をいただきました~(^^)

スープは豚骨臭強めの野趣あふれる味で、細麺によく絡んで美味しかったですわ~(^o^)
また、チャーシューのロースト具合もバツグンでした(^^)b

で、無事に帰宅して夕方までグッツラお昼寝していた僕です(^o^;;;

というわけで、バ~スデ~アヒ~ジョオフ楽しく食べて、呑んで、おしゃべりできた最高の時間だったのでした~(^o^)ノ