20 « 9月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年9月20日 のアーカイブ

シルバーウィークに宮城で温泉旅行オフですよ♪(2日目ですよ)

2015年9月20日日曜日

1日目からの続きです~(^^)

一夜明けた今日の早朝、相変わらずアッツアツの温泉に入ってバッチリ目を覚ましたら、朝食の時間~♪

ド定番な納豆味付けのりではなく、湯豆腐フキの煮物とかが並ぶなかなかシブめな朝食でした~(^^)

朝食ではT~げんさんだけ湯豆腐をすくう網が付いていないという地味~なサプライズもありましたが、美味しく全部いただきました~(^人^)

そんな朝食の後は、チェックアウトを前に着替えたりして出発の準備をしていたのですが、いつのまにかみんなでT~げんさんの胸毛撮影会になっておりましたよ(^^;;;

その時のセクスィ~ショットはさすがに自主規制させていただきます~(^o^;A

そんなこんなでチェックアウトを済ませた僕たちは、旅館そばのバス停でゴリッパな天狗激写!しつつ、

再び高速バスに乗り、仙台駅へ~(^^)

宮崎観光2日目の目的地は日本三景の一つ、松島となりました。

しかし、Mなとさんはやはり体調不良で、炎天下のもとを歩き回るのに不安があるということで、やむなく仙台駅で先にお別れとなりました(;_;)ノシ

そして残ったメンバーで仙石線に乗り、松島海岸駅で下車し、いざ松島へ~。

途中、浜焼きの香りの誘惑を振り切りつつ進んでいたのですが、“牡蠣カレーパン”なるフレーズに心をわしづかみにされてしまい、

ついつい買ってしまいましたわ~(^o^)

意外と大きめな牡蠣丸ごとゴロリと入っていてかなりの逸品でした~(^^)

ただ、買う時に「ウミネコに気を付けてくださ~い」と言われたので、「」と思ったのですが、なんとかの悪名高い江の島のトンビのごとく、こちらではウミネコ観光客の食べ物を空からかっさらっていくそうなのです~(^^;)

実際に突然現れたウミネコの一団が、Kズキチさんが食べていた“ずんだたい焼き”をついばんでしまい、Kズキチさんは相当ガッカリしておりました~(TT)

僕も空のスナイパー牡蠣カレーパン狙撃されないように、姿勢を低くしてを味わっておりましたよ(^o^;;;

そして「日本三景碑」を激写!したり、

お城の天守閣を模した「日本三景展望台」を遠巻きに激写!したり、

やっぱり浜焼きの香りの誘惑に負けて焼き牡蠣をいただいたり、

町を練り歩く謎のゆるキャラを道路の向こうからズームで激写!したり、

重要文化財の「五大堂」に立ち寄ったりしつつ、

有料の「福浦橋」を渡って松島海岸に浮かぶ「福浦島」に渡り、

森林浴がてら島内をハイキングしつつ、松島の絶景激写ポイントを探しまくっておりました(^^)

あと、ついでにコロコロと大きなカタツムリとか、

謎のキノコとかもついでに激写!しておきましたよ(^^)

そして、松島海岸駅に戻る道すがら、「松島観光物産館」のお土産売り場に立ち寄って、あれこれとお土産を買いました~(^^)

こちらでは、お土産の他にぁゃνぃアイスもいろいろ売られていたので、その中でも特に怪しげな“三陸うにアイス”を買ってみましたよ♪

塩気のあるうにあの独特の風味とともにバニラアイスと絶妙に融合して、うに好きじゃないととても食べられない不可思議な逸品となっておりましたわ~(^o^;A

また、Kズキチさんが“ずんだサイダー”なるご当地変わりサイダーを買って、そのあまりの豆臭さ悶絶!しておりましたよ(^^;;;

その後は仙石線で再び仙台駅に戻り、新幹線内でいただく食べ物を駅であれこれ買って、いざ東北新幹線へ~。

さよなら宮城、また逢う日までなのです~(^^)ノシ

帰りの新幹線はバッチリ指定席だったので、前の3列シートを回してボックス仕様にしつつ、まずは仙台駅の新幹線ホームで買ったホットスナック、“牛たんライスバーガー 伊達むすび”をいただきました~(^^)

適度にしょうゆ味が効いたライスに挟まれた、サクサクの牛タンカツかなり美味しかったです~(^^)

あと、今回のツアーは駅弁1個が付いたプランだったので、仙台駅の売店で各々が選んでおいた駅弁もいただきました♪

僕は“平泉うにごはん”を選択しましたよ。

平泉」にちなんで、みんながしわがれ声平泉成さんのモノマネをおっぱじめる素敵なテンションの中、蒸しうにの甘みと旨みを噛みしめながら、しわがれ声で美味しくいただきました(^^)

そしてトドメに仙台駅のエントランスの出店で買った岐阜県の“生メロンパン”をいただいているうちに、

新幹線は上野駅に到着したのでした~(^^)

途中の福島駅で連結!した山形新幹線との連結部分を激写!しようとして去り際の新幹線を狙っていたのですが、

ガラケーのお寂しいシャッタースピードのせいでほとんど山形新幹線しか写っておりませんでしたよ(^^;)

それはさておき、どうして東京駅ではなくみんなで上野駅で下車したのかというと、今回の旅のシメに入谷にあるラーメン屋さん、「麺処 晴」でラーメンを食べようという事になっていたのでした~(^o^)ノ

というわけで、上野駅から地下鉄で入谷駅に移動して、「麺処 晴」へ~♪

今日は限定メニューの“濃厚そば”をやっているという事だったのでみんなで注文したところ、ちょうど僕らが食券を買った時点で限定メニューが売り切れになるという絶妙なタイミングだったのでした(^^)

煮干しの苦味エグみ旨みすべて出し切った感じのドロリとした濃厚ニボニボスープバリウマでしたわ~(^o^)

また、今日はチャーシューがレアチャーシューではなくて厚めのバラチャーシューだったのですが、こちらもガッツリと食べ応えがあって良かったです~(^^)

というわけで、シメに限定ラーメンまでいただいてしまった宮城温泉旅行オフで、シルバーウィークの秋を満喫しまっくった僕達だったのでした~(^o^)b

シルバーウィークに宮城で温泉旅行オフですよ♪(1日目ですよ)

2015年9月20日日曜日

シルバーウィーク初日の昨日から今日にかけて、お友達の某nさん主催の宮城温泉旅行オフに相方と参加させていただきました~(^o^)ノ

今回はびゅうのパックツアーということで、新幹線の切符宿の宿泊プランがセットになっていたのですが、行きの新幹線が自由席だったので、まずは東京駅で集合して東北新幹線の発車ホームへ~。

メンバーは主催者の某nさん相方、そしてKズキチさんT~げんさんMなとさんの6人。
ただ、Mなとさんは体調が芳しくないということで、様子を見て後発の新幹線に乗るかどうかを決めるということになったため、まずは5人で乗車しました。

とにかくシルバーウィーク初日だったのと、宮城であの超人気グループがライブをやるという事で自由席の競争率はかなり高く、まさに新幹線イス取りゲームの様相だったのですが、結果的に僕だけイスが取れずにお立ちになってしまいました~(TT)

でも、優しい相方席を譲ってくれましたの~m(_ _)m

という事で、新幹線に揺られること約2時間、仙台駅に到着です~♪

エントランスの天井からはあの超人気グループ宮城ライブ仕様の広告がぶら下がっていて、ファンが盛んに写メっておりましたよ。

で、とりあえず仙台と言えば牛タン!という事で、キオスクでやわらか牛たんジャーキーなるものを買いつつ、

後発の新幹線で仙台駅に向かっているMなとさんが到着するまでの間、駅ビルの地下で買ったパック寿司“本まぐろづくし”を5人で山分け~(^^)

まぐろの匂いにつられてブンブン飛んできたスズメバチをかわしつつ、口の中でとろけるまぐろちゃんにみんなで舌鼓を打ったのでした(^o^)

そして、遅れて到着したMなとさんと合流して、6人で商店街の中にある牛タンのお店「福助」でランチをいただきました~♪

店先にはあの方のまいう~なキャプ画像が貼られておりましたよ(^。^)

というわけで、みんなで“たん焼き定食”を注文~(^^)

テールスープややあっさりめでしたが、表面をコンガリと焼かれた牛タンはしっかりした歯ごたえがあって美味しかったですわ~(^o^)

そんな牛タンランチのあとは、ポケモンセンタートウホクに立ち寄ったあと、

高速バスに乗って蔵王町遠刈田温泉(とおがったおんせん)に移動したのでした~(^^)

東北自動車道を経由しても1時間以上かかる道のりで、「遠刈田温泉はかなり遠がった~(^^;)」と相当使い古されているだろうダジャレを飛ばしつつ、バス停から歩いてすぐの所にあるこの日のお宿、「旅館 源兵衛」に到着~(^^)

部屋のテーブルにはお茶菓子が置かれていたのですが、

写真右の“種抜きの干し梅”が結構美味しくて、帰る時にお土産に買ってしまいましたよ(^^)

で、とりあえず源泉かけ流しの温泉に入り、その後は夕食の時間まで浴衣に着替えて部屋で「名探偵コナン」を見ながらくつろぎタイム~♪

T~げんさんの浴衣の胸元からチラリと覗く胸毛がとってもワイルド&セクスィ~でしたわ~(^o^)

というわけで、いよいよお楽しみの夕食の時間ですよ~(^^)

刺身天ぷらどれを取っても主役級の美味しさだったのですが、特に煮穴子フワトロで美味しかったですね~(^^)

それから、固形燃料でグツグツされていたのは“もち豚の陶板焼き”、

こちらは干しエビのダシ豚バラの甘みを引き出していて、これまた美味しかったです~(^^)

…が、なぜかMなとさんの陶板焼きにだけ肝心のもち豚ちゃんが欠員!というまさかのサプライズだったのでした~(^o^;;;

キャベツの下をめくってみても、やはりもち豚ちゃんは出てこずなのでした…(;_;)

そんなサプライズを除いては本当に美味しかった夕食が終わって部屋に戻ってみると、

お布団がバッチリ敷いてありましたよ~(^o^)

料理をはじめ何から何まで自力でやっていく「貸し切りロッジお泊りオフ」みたいなのも楽しいものですが、今回みたいに何から何まで至れり尽くせりな「温泉宿お泊りオフ」も気楽でいいものですね~(^^)

というわけで、再び大浴場へ~(^^)

夕食の間に男湯と女湯の大浴場が入れ替わっていたのですが、替わった方の湯舟のお湯が源泉かけ流し過ぎなのかビックリするほど熱く銭湯で頑固おやじがやせ我慢しながら入るお湯かと思う位のビリビリくる熱さでしたわ~(^o^;;;;;

それはさておき、旅館のロビーに観光パンフとかと一緒に置かれていた「改訂版 仙台真田物語」なるコピー本、もとい小冊子なかなか萌える表紙絵だったのでいただいてきましたよ。

つり目キャラの真田幸村なかなか萌えな感じですわ~(^o^)

このコピー本、もとい小冊子の内容は、蔵王町の歴史と文化財 公式ホームページ「どきたんドットコム」のこちらのページで、PDF形式で閲覧できますよ~。

そんなこんなで、1日目の夜は静かに更けていったのでした~。(2日目に続きますよ