ガッツリ野菜のお鍋&50度洗いですよ « ちゃ・ブログ


ガッツリ野菜のお鍋&50度洗いですよ


2012年12月6日 木曜日

湯島天神のイチョウが鮮やかに色づいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

そんな今日の夕方、いきなりマイミクの某Nさんからまた盛りだくさんのお野菜が届きましたよ~(^^)

たくさんの三つ葉に、

ほうれん草

他にも大根大かぶジャガイモ等々、今回も段ボール箱にギッシリのお野菜をいただきました(^^)
今回もありがとうございます~m(_ _)m

で、今日の晩ご飯は、当初は昨日作ったカレーを適当にスープでのばしてカレーラーメンを作るために材料を買い揃えていたのですが、急遽これらの某Nさんちのお野菜を使ったお鍋にしてみました。

ほうれん草大根の葉っぱ、そして家にあったキャベツネギ豚肉と一緒に土鍋で煮込み、仕上げにタップリの水菜をのせております~(^^)
ほうれん草大根の葉っぱが煮込まれすぎてアレな色になってしまったのはナイショ(^^;;;

それから、レタスもいただいたのですが、

表面がややシオシオになっていたので、最近テレビとかで話題の「50度洗い」とやらを試してみましたよ~(^^)

これは、50度前後のお湯で野菜を洗うことで、水分を失ってシオシオになってしまった野菜魔法のように蘇るというものなのですって、奥様!(^^)

というわけで、早速50度のお湯を用意~。

天ぷら油の温度チェック用に買ってあった温度計が役に立ちました(^^)
そのお湯にレタスの葉っぱを浸して洗い、

ざるで乾かせば完了~♪

確かにシオシオだったレタスに見事にパリパリ感が戻っていて不思議でしたわ~(^o^)
ただ、50度のお湯銭湯でガンコなお爺さんがやせ我慢をしながら入るくらいの温度なので、手を入れる際はお気をつけあそばせ~(^^;;;

で、このレタスを手でちぎり、ざく切りの水菜と今日買ってきたカイワレを合わせて、ボリューム満点のガッツリグリーンサラダも作りました~(^^)

それから鍋のシメは、だし汁に昨日の残りのカレーを合わせてカレースープを作り、茹でたちぢれ麺を加えて当初の予定通りにカレーラーメンにしました~(^^)

野菜の旨みが出ていて美味しかったですよ~(^o^)b



コメントをどうぞ