08 « 12月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年12月8日 のアーカイブ

たくさんの水菜でアレコレですよ

2012年12月8日土曜日

一昨日、マイミクの某Nさんからたくさんのお野菜をいただいたのですが、その中でも特に水菜の量が相方と二人で食べるには相当大変なボリュームだったので、実は昨日も水菜をタップリ使ったお鍋を作りましたよ~(^o^)

さらに同じくいただいたほうれん草と炒めた野菜炒めと、

ガッツリグリーンサラダ(スモークサーモン入り)も作ったのですが、

それでもまだまだタップリ水菜が残っていたので、傷んでしまう前にと残りの水菜を全部刻んで、今日は水菜と油揚げとの炒め煮にしてみました~(^^)

火を通しているとはいえかなりのボリュームだったのですが、シャキシャキとした歯ごたえ美味しくいただきましたわ~(^o^)
というわけで、これで大量の水菜ちゃんはなんとか残さずキレイにいただきました(^人^)

ちなみに、ほうれん草は昨日の野菜炒めの他におひたしにもしております~(^^)

今日の炒め煮にはこの時残ったひたし汁を使っております(^^)

最近は肉と魚ばっかりだったのですが、久々にタップリと緑の野菜をいただけましたわ~(^^)ノ

【オマケですよ】
大根の葉もかなりの量をいただいていたので、お鍋炒め物に使ってさらに残った分は細かく刻み、ゴマ梅干パウダーかつお節刻みのり干し海老と一緒にごま油で炒め合わせ、醤油みりん紹興酒で濃い目に味をつけ、ソフトふりかけにしてみました~(^^)

白いご飯にかけていただくと、香ばしくてとっても美味しいのです~(^o^)