あけオメどころじゃない家庭の事情 « ちゃ・ブログ


あけオメどころじゃない家庭の事情


2007年1月1日 月曜日

久々ブログなちゃぶ~でございます~。
皆様、新年明けましておめでとうございます~m(_ _)m

昨年末は公私共にいろいろあったり、ミクシ~疲れが出たりで、アレな年末でしたが、今年はまたガッツリ頑張りたいと思います~。

さて、遅ればせながら、先日の相方主催の忘年会に参加された皆様、お疲れ様でした~(^^)
オフ会への参加は久々だったのですが、結構な人数が集まり、大盛況な感じでとっても楽しかったです~(^o^)

ミクシ~疲れでログインができませんので、ミクシ~でメッセージをくださったKヤ様、お返事はもうちょっとお待ちくださいませ。どうもすいませんです~m(_ _)m

そんなわけで、忘年会で気力を回復しつつ、先月29日から実家に帰省しているのですが、実家の方でかなりヘコむ出来事がありました~。

帰省直前に妹から「ウチのパソコンが起動しなくなったヨ~」というメールがあったので、産まれたばかりの甥っ子を拝見がてらと思い妹夫婦の住んでるアパートに父と共に出向いたのですが、妹のダンナが甥っ子ちゃんを僕に一切抱かせてくれなかったのです。それどころか写真撮影すら不可(TT)

ダンナの抱く甥っ子に僕が近づいていくと、彼は甥っ子を抱いたままあからさまに僕を避け、「ホラ、おじいちゃんですよ~」とか言いながら父に甥っ子を抱っこさせ、僕に対しては「パソコンの方はどうなんですか?」などとサービスマン扱いする始末。
おまけに不調のパソを診ている僕はそっちのけで「お父さんにお茶入れてあげて」などと言っておりました。

隣の部屋で和気あいあいとオムツ替えをする妹夫婦と父の笑い声を聞きながら、独り寒い部屋で妹宅のパソを再セットアップしている自分・・・マジで泣けました。
相方と二人で厳しい財布から出産祝いまで包んだのに(TT)

ダンナは、どうも妹に対する独占欲が異常に強いらしく、妹と仲が良い僕に対しては以前からマトモに目を見て話してくれた事がなかったのですが、だからといってこの仕打ちは無いですよ。

せっかく忘年会でアゲ♂アゲ♂だった気分も一気に意気消沈してしまいました~orz

1月2日には妹夫婦が実家に新年の挨拶に来るらしいのですが、その時にはあのクソダンナに土下寝してでも甥っ子を抱っこさせてもらう所存ですゾ。

まさか自分がワイドショーでおなじみの「嫁姑戦争」みたいな目に遭わされるとは・・・これって夫による「小舅イジメ」ですよね(^^;;;

あんな人間が甥っ子を育てていくのかと思うと、あの子の将来が心配でなりません。

「子は親の背中を見て育つ」とよく言いますが、自分の好き嫌いで子供まで巻き込んじゃう様な親に育てられてしまったら、甥っ子もいわゆる「イジメっ子」になってしまうんじゃないかと懸念しています。

男親って“産みの苦しみ”が無い分、「人の親になった」という自覚が芽生えにくいんですかねぃ~。いつまでもコドモ気分みたいな感じで。
そういえば「ゲームのデータを消された」なんて理由で自分の子をボッコボコにブチ殴ったバカ男のニュースもありましたし。

妹の方がしっかりあの子を躾てくれればいいのですが、アイツはアイツで“のほほん”とした性格なので心配倍増ですよ(^^;;;

というわけで、前途多難な船出 of 2007年ですが、今年もよろしくお願いします~m(_ _)m



コメント / トラックバック 3 件

  1. 虎鉄 より:

    あけましておめでとう。
    今年もよろしく。
    忘年会はどうもでした、帰ってから寝込んでしまいました。
    たいへんなめにあっているのですね、、、
    フクザツ、、、
    でも楽しんできましょう、

  2. はるぼ より:

    先日はお疲れ様でした。
    今年もよろしくお願いします^^

    結婚すると他人が入ってきますから大なり小なり人間関係が微妙になったりします。仲良かった兄弟もそれぞれ家庭もつとその関係が変わることはよくありますね~。
    それなりに上手くやっていくのは大変だし、どういうわけか損な役回りになることもあります。

    しかし妹の旦那さんは少々幼いですねぇ^^;

  3. ちゃぶ~ より:

    > 虎鉄さん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

    風邪の方はいかがですか?
    忘年会の時はかなり大変そうでしたが・・・。
    元気になったらまたオフ会しましょう~(^^)

    実家の方はフクザツですが、なんとか楽しんでやっていきたいと思います。
    今は甥っ子の存在だけが心の支えです~(^^;;;

    > はるぼさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もプチオフ会とかよろしくお願いします~(^o^)

    はるぼさんももしかしたら「微妙な人間関係」を経験されたりしたのでしょうか?

    僕の場合は、アカの他人がいきなり“義理の弟”になってしまった形なので、僕自身未だに実感が湧かないし、妹のダンナも僕と同じ感覚なんだと思います。
    上手くやっていければ御の字なのですが、相手があんな具合だと・・・orz

    新年の挨拶に来たら、甥っ子の事をきっかけに何か話をしてみようかと思ってます~。

コメントをどうぞ