ちゃんとした豆腐でリベンジ麻婆豆腐ですよ♪(カレ~ヌ~ドルもあるよ) « ちゃ・ブログ


ちゃんとした豆腐でリベンジ麻婆豆腐ですよ♪(カレ~ヌ~ドルもあるよ)


2020年5月27日 水曜日

先週の夕食のおかずに、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で先月放送された「基本のおかず 麻婆豆腐」を黙々と作ってみたのですが、

使った豆腐が「業務スーパー」で買ってきた26円の充填豆腐だったせいなのか、作っている最中に豆腐がモロモロと崩れ去ってしまい、最終的に豆腐の形がほとんど残らなかったので、

今回はちゃんとした豆腐で「リベンジ麻婆豆腐」してみたのでした~(^o^)

というわけで、昨日の買出しで「充填豆腐」ではなく、ちゃんと「絹ごし豆腐」と表記された84円の豆腐を買ってきましたよ♪

さらに番組内で使っていた青ねぎのかわりとして、小ねぎの「おねぎちゃん」も買っておきました。

やはり東京だからなのか、近所のスーパーでは基本白ねぎばっかりで、関西でおなじみ青ねぎって全然見つからないんですよね~(^-^;)

そんなこんなで、今回はこの材料で作ってみたのですが、豆腐の美味しさを引き出すポイントとして番組で紹介されていた「塩を加えたお湯で豆腐を3分下茹でする」をやってみると、業務スーパーのお安い充填豆腐みたいにモロモロ崩れ去るなんて事は全く無く、ちゃんと下茹でできました~

そんなちゃんとした絹ごし豆腐おねぎちゃんで作った、今日の“基本のおかず 麻婆豆腐”がこちらですよ♪

豆腐は形がしっかり残っている上に下茹で効果プリプリに仕上がっていて、豆板醤の辛さだけでなく豆鼓醤のコクも効いた旨辛なソースと相まってパーペキな仕上がりでしたわ~(^o^)v

【オマケですよ】
先週「日清食品グループ オンラインストア」でカップ麺を箱買いした際に「ご試食用サンプル品」として同梱されていた、「高い・エグい・栄養満点」な完全栄養食「All-in NOODLES」がまだもう1袋残っていたので、

その得も言われぬエグみマスキングしながら美味しくいただくために、昨日の買出しで買ってきた78円お安いレトルトカレーを茹でた麺にかけて、

カレ~ヌ~ドルにしてお昼にいただいてみましたよ♪

レトルトカレーお安いながらもスパイスが効いた結構美味しいカレーだったのですが、やっぱり噛みしめる度に麺の内側から栄養価満点なエゲつないエグ味マスキングしきれないほどに滲み出てきて、なんとも言えない気持ちになりましたよ…(^o^;A



コメントをどうぞ