高濃度の泡盛でアルコールスプレーなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


高濃度の泡盛でアルコールスプレーなのですよ♪


2020年5月14日 木曜日

先月下旬に予約していたとあるお酒が、今日届きました~(^^)

67度という高濃度アルコールな泡盛、「那覇ALCOHOL67%」の500ml×2本セットなのです~。

こちらは、日本全国のお酒を扱うオンラインサイト「KURAND」が沖縄県の酒蔵「久米仙酒造」とタッグを組んで発売した高濃度アルコールの泡盛で、当然飲用も可能なのですが、その高いアルコール濃度手指の消毒にも使えるのです~(^-^)

というのも、昨今の手指消毒用エタノールの著しい供給不足を鑑みて、厚労省が去る3月23日に『エタノール濃度が70~83vol%の高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替品として使用することを認める旨の事務連絡』を出して、医療品以外の高濃度エタノール製品でも手指消毒に使っていいヨ(後にさらにエタノール濃度60vol%台の製品でもいいヨと改定)という事になったのです~。

そして、これを受けて全国の酒造メーカーが自社設備を活用して高濃度アルコール製品を製造するようになったのですが、地方の酒蔵とかだとプレスリリースを出した瞬間に業務に支障が出るほどの問い合わせが殺到するケースもあったりして、売る方も買う方もハードル高めな感じだったんですよね~(^~^;)

その点、今回購入した「KURAND」では、企画した商品の製造は酒蔵に任せ、問い合わせ対応や販売・発送業務といった製造以外の業務を「KURAND」が担う仕組みになっているようで、このおかげで比較的安定的に販売されているような気がします(^-^)

で、この「那覇ALCOHOL67%」を早速消毒用に活用するべく、上野のダイソーが臨時休業する直前に買っておいたこのアイテムに詰めてみましたよ。

本来は醤油をシュッシュするための「醤油スプレー」なのです~♪

一度洗って乾燥させた「醤油スプレー」に「那覇ALCOHOL67%」をセッティングした状態がこちらですよ。

スプレーボトルの「」の字がオサレにまとまってます(^-^)

スプレーの噴き心地想定通りのゴキゲンさで、中身の泡盛の方もベタつきなくサラッと揮発するので、手指だけではなく、まな板とかのキッチン用品の消毒にも最適な逸品だと思いました~(^o^)b

さらに、前述の通り泡盛なので飲む事もできるのですが、平均的な泡盛よりもかなり高めのアルコール度数になるので、水等で適度な濃度に薄めて飲まないと、僕みたいにお酒に弱い人はすぐにほろ酔いを通り越してベベレケになってしまうので要注意ですね~(^-^;)

ちなみに、手の甲にシュッシュして試しにペロンチョと舐めてみたら、かなり強いアルコール感はあったものの、しっかりした甘みがあって美味しかったですわ~(^o^)ノ



コメントをどうぞ