04 « 1月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年1月4日 のアーカイブ

グ~タラな初週末なのですよ♪(きなこ餅もあるよ)

2020年1月4日土曜日

昨日新幹線実家から帰宅して自宅で迎える今年初の週末は、燕三条駅のNewDaysで買った元祖浪花屋の「柿チョコ」をボリボリといただきつつ、

年末からウチに遊びに来ていて僕と入れ替わりのタイミングで新潟に帰られた、お友達のMさしさんが置いていってくださった須賀原洋行先生の漫画を読みながら家でグ~タラしておりました~(^o^)

この漫画を読んでいると、ついつい日本酒が飲みたくなりますわ~
ただ、最終回はやはり衝撃的でしたが…(;_;)

そして、年末にお友達の某nさんから届いたというゴリッパなお餅を“きなこ餅”で美味しくいただきつつ、

夜は前日の朝からスカパーひたすら全シリーズ一挙放送していた市原悦子さんの「家政婦は見た!」シリーズの中期~後期の分ず~っと朝までグ~タラ観ておりましたわ~(^o^)

ずっと三毛猫だと思っていた家政婦秋子の飼い猫「はるみちゃん」が、毎回模様が全然違う別人なネコだったのが驚きでした(^-^)

【オマケですよ】
昨日上野駅のガチャコーナーで回したエポック社の「黒電話の感触」を、

ちょっくらいじってみましたよ♪

今回は4種類のうち「1.黒電話A」が出ました(^^)

こちらは、昔の黒電話ダイヤル部分だけをミニチュア化したアイテムで、リアルな質感の半透明なダイヤル盤を指で回すとジワ~ッと自動で戻って来るのです~(^-^)

ただ、ダイヤルの回転がゼンマイを巻くみたいに結構固かったり、ホンモノみたいな「シャラララ」という感じの戻り音ではなく、チクタクバンバンの時計部分の動作音のような「ジーッ」というゼンマイ音だったりとコレジャナイ感がそこそこあったりしましたが、昭和世代には懐かしい感触が味わえるアイテムなのでした~(^o^)