障子貼りと燕三条系ラーメンですよ♪ « ちゃ・ブログ


障子貼りと燕三条系ラーメンですよ♪


2019年12月29日 日曜日

ちゃぶ~@実家でじょんのび中です~(^^)

今日の昼間は、実家の障子貼りのお手伝いをしましたよ。

貼り終えた後は霧吹き水をシュッシュしておきました♪

で、のりが乾くまでの間に父とお買い物に出たついでに、一昨日裏口からちょっくら見学した「三条市体育文化会館」の、

すぐ目の前にある燕三条系ラーメン三条市内の老舗、「中華亭」でラーメンしてきました~♪

こちらは燕市背脂ラーメン発祥のお店「旧 福来亭」のレシピをもとに三条市内で背脂ラーメンを始めた3兄弟のうちのお一人のお店で、以前3兄弟の3店を食べ比べた時に個人的に一番美味しいと思ったお店なのです~(^^)

というわけで久々に訪店してみたら、入り口に券売機が新たに設置されてましたよ。

そんな今日は、“中華”+“玉ねぎトッピング”を「大油」で注文しました~♪

今年は暖冬で外には全然雪の姿が見えませんが、どんぶりの中は背脂の雪山ですよ(^-^)b

味がしみた食べ応えのあるモチモチの太麺も、濃ゆい醤油味の中に煮干しだしが効いたスープ相変わらず美味しかったですね~(^o^)

そして帰り際に車を洗車して帰宅すると、

出がけに霧吹きで水をシュッシュしておいた障子乾いて結構ピンピンになっておりましたわ~(^o^)

【オマケですよ】
夕食は、家にあった野菜と昨日の買い物で買ったお鍋にしましたよ♪

父が普段使っている一人用の土鍋二人分を作ったので、結構具をぎゅうぎゅうに詰め込みましたわ~(^o^;)



コメントをどうぞ