鶏白湯のつけ麺とオリンピックの開会式なのですよ♪(ブタジマくんはないよ) « ちゃ・ブログ


鶏白湯のつけ麺とオリンピックの開会式なのですよ♪(ブタジマくんはないよ)


2021年7月23日 金曜日

4連休真っ只中の今日の午後は、金曜日なので相方と本郷にある行列ができるラーメン屋さん、「麺屋 鈴春」に行ってきました~♪

毎週金曜日にだけ販売される二郎インスパイア系のラーメン、「ブタジマくん」をいただこうと思っていたのですが、残念ながら今日は「ブタジマくん」はお休みという事だったので、

かわりにTwitterで告知されていた“鶏白湯つけ麺(中濃)”を注文しましたよ♪

つけ汁をそのまますすってみるとちょっくら酸っぱめな感じでしたが、をつけてすするとちょうどいい塩梅で、最後の魚介出汁でのスープ割りまで美味しくいただきましたわ~(^o^)

そして、今日はいよいよ待ちに待った東京オリンピックの開会式ということで、話題のブルーインパルスが見えないものかと帰宅しながら空を見上げていたのですが、

家でニュースを見てみたら、僕らが惰眠をむさぼっていたお昼頃既に空に五輪を描いていたそうなので、ニュース番組を無意味に激写!しておきましたよ…(^-^;A

というわけで、開会式の時間まで57年前の東京オリンピックの時に三波春夫さんが歌った「東京五輪音頭」をAmazon Musicで聴きながら夜まで待ち、

NHKで「TOKYO2020」の開会式ずっと観ておりました~

ほんの前日までスッタモンダがあったものの、MISIAさんによる圧巻の国歌斉唱に始まり、

真矢みきさんが扮する棟梁を中心にして、ダンスパフォーマンスと共に組み上がる木製の五輪のエンブレムや、

数ある日本が誇るカルチャーの一つ、ゲーム音楽をバックにした50音順による参加国の入場

そして、全参加国の入場後には「イマジン」が流れる中、国立競技場の上空を飾るたくさんのドローンによる巨大な空中エンブレムに、

仮面ライダーW」以来テレビであまりお見掛けしなかったなだぎ武さんが登場する謎の寸劇

さらには「欽ちゃんの仮想大賞」を彷彿とさせる、パフォーマーさんたちによる体を張った全競技のピクトグラムの再現に、

睨みをバッチリ決める市川海老蔵さん等々等々…

事前にナンダカンダ言われながらも見どころが満載で、なんだか感激もひとしおって感じでしたね~(^o^)

そして、大坂なおみさんによる感動的な聖火点灯が終わる頃には、

途中の橋本さんとバッハさんの長~~いスピーチのせいもあって日付が変わりそうになっておりましたよ…(^^;)



コメントをどうぞ