大トロ丼とゴリッパな夏野菜フィナーレですよ♪(ワクチンもあるよ) « ちゃ・ブログ


大トロ丼とゴリッパな夏野菜フィナーレですよ♪(ワクチンもあるよ)


2021年7月1日 木曜日

いつの間にやらもう7月、今年も早くも半分が過ぎてしまいましたね~(^^)

そんな今日は、相方が仕事の帰りに御徒町の「吉池」で半額の大トロの柵を買ってきてくれましたよ♪

メバチまぐろではありますけど、大トロは大トロなのです~(^-^)

というわけで、長芋をすってとろろにして、“山かけ大トロ丼”にしてみたのでした♪

ド派手にサシが入った他のマグロの大トロと比べると慎ましやかな感じでしたが、それでも脂がのって美味しかったですわ~(^o^)

そして今日は、日曜日お友達の某nさんからいただいたゴリッパな夏野菜の皆様から、比較的保存がきくジャガイモ以外の野菜フィナーレさせていただきました~(^-^)

まず“ゴリッパなキュウリ”のラストは、スタンダードに“水菜のサラダ”に入れたり、

岩海苔と合わせて味噌汁にしていただきました♪

そして“ゴリッパな万願寺唐辛子”のラストは、最初に作った醤油炒め相方に好評だったので、今回は“万願寺唐辛子とひき肉の醤油炒め”にしてみました♪

というわけで、ゴリッパなジャガイモ以外ゴリッパなナス・万願寺唐辛子・キュウリは、最後までありがたく美味しくいただきました~m(_ _)m

ゴリッパなジャガイモの皆様でも、さらにアレコレやってみようと考えております~(^o^)ノ

【オマケですよ】
ついにわが家にも念願のアレが届きましたよ♪

例のワクチンの接種券なのです~(^-^)

接種の受け付け自体は今月の半ば過ぎからなのですが、まだまだ高齢者への接種が先だと思っていたので、意外と接種券が届くのが早かった印象ですね。

とにもかくにも、これで今年の年末には久々に帰省できるようになればイイですね~(^o^)



コメントをどうぞ