ちっちゃいザクのプラモなのですよ♪(森永もあるよ) « ちゃ・ブログ


ちっちゃいザクのプラモなのですよ♪(森永もあるよ)


2019年6月12日 水曜日

先週、食玩「SHODO仮面ライダーVS 結成!悪の軍団!」のボックス買いで足りないショッカーライダーの皆様を買うべく上野ヤマシロヤに行った時に、

店内に気になるガチャが置いてあったので、思わず回しておりましたよ♪

バンダイの「ガシャプラ」シリーズの新作「ガシャプラ モビルスーツ01」で、3種類のザク武器セットというラインナップだそうです。

で、僕が回して出したのは緑のカプセルでした。

中身は「THE ORIGIN」デザインの「量産型ザクII」でしたよ(^^)

カプセルに収めやすいように、ランナー2枚ずつダボでくっつけた状態でパッキングされております。

そして、そのパーツ構成がこちら。

ガチャガチャにしてはなかなかボリュ~ミ~なパーツ数で、頭部のモノアイ部分のみ塗装済みになってました。

で、早速素組みをしてみたのですが、ランナーのキワとパーツの間が結構タイトだったので、ニッパーでパーツにキズを付けてしまったのは内緒…(^o^;A

というわけで、とりあえず完成です~♪

さすが令和時代の技術だけあって、ちっちゃくてもプロポーションやディティールはバッチリですね~(^o^)b

特に背面のバックパックとパイプが立体的にクロスするパーツ構成流石です~(^^)

ただ、全高約75mmという小ささのために肘や膝の可動は一切無く、申し訳程度にボールジョイントになっている両肩・股関節・足首、そしてほんのりポーズに表情が付けられる程度です(^-^;)

そんなガシャプラザクIIですが、モノアイ部分以外は単色成型でちょっくらお寂しかったので、しばらく稼働していなかったアレを久々に引っ張り出してきましたよ。

ガンダムマーカーエアブラシシステム」です~(^^)

買った当初は食玩にお化粧とかしていたのですが、最近は箱にしまいっぱなし半分忘れかけておりましたよ…(^o^;A

で、今回のお化粧に使うガンダムマーカーは、そのものズバリのこちら。

ガンダムマーカージオン軍セット」なのです~♪

量産型ザクII系の色としては「ザクライトグリーン」と「ザクダークグリーン」があり、ガシャプラザクIIの形成色が「ザクダークグリーン」の方に近いと思ったので、ボディ部分は成型色そのままで、頭と腕と足を「ザクライトグリーン」で、そして所々の濃い色の部分は「ファントムグレー」を使ってお手軽エアブラシ塗装をしてみましたよ。

とりあえずマスキングをして吹き始めたはいいのですが、残っていたエアー缶で吹いていたらたちまちエアー切れしてしまったので、ちょっくら大きめのエアー缶を買ってきました(^^;)

そんなこんなで、エアブラシでお化粧した「ガシャプラザクII」がこちらですよ。

ちょっくらお手軽塗装するだけでグッと見栄えが良くなりますね~(^o^)b

ただ、濃いと思っていたプラの成型色案外そんなに濃くもなかったので、「ザクライトグリーン」で吹いたパイプ成型色のままのボディ部分色の違いがほとんど分からないですね~(^-^;;;

せっかくなので、あとでボディ部分も「ザクダークグリーン」でガッツリ吹いてみようと思います~(^^)

【オマケですよ】
ちっちゃいザクのプラモといえば、その昔森永が「ガンダムチョコスナック」というちっちゃいガンプラ付きのお菓子を出していて、その後「復刻版モビルスーツセレクト」として一時復活しておりました。

というわけで、「復刻版モビルスーツセレクト」の「量産型ザク」をコレクション箱から引っ張り出してみましたよ。

パーツ構成はこんな感じでとってもシンプルです(^^)

そして素組みしてみたのがこちら。

旧キットをミニチュアにしたようななかなか味のあるプロポーションですね~(^-^)

で、素組みの状態で今回のガシャプラと並べてみましたよ。

ガシャプラも小さいとは思いましたが、それよりもさらに小さくザクIIがプラモ化されていて、昭和時代の技術もスゴかったんだと実感しましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ