にいがた酒の陣2019と久々の新潟オフなのですよ♪(いよいよ酒の陣ですよ) « ちゃ・ブログ


にいがた酒の陣2019と久々の新潟オフなのですよ♪(いよいよ酒の陣ですよ)


2019年3月10日 日曜日

今回は3本立てなのですよ♪(→前夜祭酒の陣<今ココ>新潟オフ

前日からの続きですよ)

そして明けて土曜日、ホテルのバイキング朝食後、

すぐに新潟駅前からタクシーで分乗して「にいがた酒の陣2019」会場の朱鷺メッセへ移動~。

まだ開場前ながらもすでに長蛇の列でしたわ~(^^;)

そんな開場待ちの間、「おちょこストラップ」なるアイテムを売る方が行商しにいらっしゃったので、皆さんで1つづつ購入しましたよ。

これは会場内での試飲用に貰えるおちょこ落としたり無くしたりしないように、おちょこを先端のゴムパーツにセットして首から下げておけるという画期的アイテムなのです~(^^)

で、僕は初め黄色のストラップを買っていたのですが、ストラップにプリントされた参加酒蔵の銘イマイチ見えづらかったので、行商の売り子さんにお願いして緑色のストラップ交換してもらいましたm(_ _)m

それから、ハウス食品のロゴが入ったキンキラキンのコスチュームを着た行商の方が「ウコンの力」を売りに来たので、皆さんで買って飲んでおきましたよ♪

なんだか謎のタブレットがオマケに付いてました♪

そんなこんなで10時の開場と共に列が動き出し、いよいよ会場内へ~。

まずは入り口すぐの「お猪口交換所」で、

事前購入しておいた入場チケットと交換で試飲用のおちょこ&「和らぎ水」と称したミネラルウォーターを受け取り、

ついさっき買った「おちょこストラップ」におちょこをセットしたら、

いざ出陣なのです~(^0^)ノ

まずは入り口付近の酒蔵のブースでいくつか試飲させてもらい、

さらには人気銘柄の酒蔵ごった返しまくりのブースチェキラ!してから、

とりあえず野外飲食コーナーブレイクタイム~

こちらのフード系ブースでは、新潟名物の“バスセンターのカレー”と新潟県民のソウルフードみかづきのイタリアン”がコラボした会場限定のメニュー、“バスセンターのカレーイタリアン”なるアイテムが販売されていたので、迷わずゲット!しましたわ~♪

みかづきならでは食べごたえのある太麺と、ザクザクの玉ねぎが入ったスパイシーな“バスセンターのカレー”は最強のコラボでしたわ~(^o^)b

その他にも「新潟県すし組合」ブースで買った新鮮なネタの“握り寿司”をいただいたり、

相方が買ってきたコンモリ山盛りの“もつ煮込み”とか、

Mさしさんが買ってきた“越後もちぶたの串焼き”等々をつまみ食いさせてもらいつつ、

ほろ酔い気分で再び会場内へ~。

引き続き気になる酒蔵のブースチェキラ!して各蔵イチオシのお酒アレコレ試飲させてもらい、

最終的に気に入ったお酒を購入して出口へ~(^-^)ノシ

去り際に会場を振り返ってみたらとんでもない混雑でしたわ~(^o^;;;

そして、飲み放題でガンガン試飲しまくった結果、生ける屍となってしまった方々が会場の内外で転がりまくっていたのでした…(^^;;;

そんな屍の皆様を横目に、僕らは一旦「酒の陣」会場の展示ホールを出てすぐ隣の万代島ビルの方に移動し、31階の「Befcoばかうけ展望室」に上がってみました~。

試飲のしすぎでベロ酔い気分になりながらも広大な新潟市の風景に癒されつつ、

お土産コーナーこんなアイテムを買いましたよ♪

これからネットでバズるかもしれない、“柿の種 オイル漬け”なのです~(^-^)

コレはその名の通りオイル漬けにされた柿の種で、先日夕方のニュースで特集されているのを見たばかりだったのでついつい買ってしまったのでした(^^)

というわけで朱鷺メッセを後にした僕たちは、酔いざましがてら徒歩新潟駅方面まで歩き、途中で新潟県出身小林まこと先生の「ホワッツマイケル」があしらわれたステキなオブジェ激写!しつつ、

新潟駅に到着~♪

駅ナカのプロントとりあえず一服した後、

駅ビル通路の露天で、酔った勢いで「コシヒカリちゃんストラップ」なるモノを購入してしまいました…(^-^;;;

そして再びホテルに戻って、

本日の戦利品を部屋に置いてから、夜の居酒屋の予約時間までカラオケをするべくお店を探したのですが、あいにくどこもかしこも満室カラオケ難民になりかけていた所で、ようやく4件目に入った「カラオケ まねきねこ」でなんとか入室できたのでした~(^^)

こちらのお店、近頃のLIVE DAMではデフォルトともいえるスマートデンモク置いていなかったのですが、

スマホアプリの「デンモクmini」をLIVE DAM本体とつなぐことで事なきを得ました~(^o^)

で、今日のほろ酔い状況を踏まえて一曲目の「帰って来たヨッパライ」を歌った後は、

ピンクレディーあり、アニソンあり、コレジャナイエルガイムありの、

いつものバラエティー豊かなカラオケだったのでした~♪(^o^)

そして居酒屋の予約時間が来たので、新潟駅前にあるこれまたお馴染みの「越たんたん」へ~。

昼間にさんざん日本酒をいただいたので、とりあえず皆さん日本酒以外で乾杯~♪(^0^)ノロ☆

今日の「越たんたん」は、「にいがた酒の陣」特需で忙しかったのか、お酒やお料理の出がやたらと遅かったですが、それでも“村上牛鉄板炙り焼き”や、

栃尾揚げ肉味噌ピザ”や、

するめの一夜干しをカラッと揚げた“する天”、

口の中でホロリと崩れる“牛たんやわらか煮”、

いつまでも味わっていたい“村上牛炙り寿司”等々の、

美味しい絶品料理をお腹いっぱいいただきました♪

そして、20年近く前の昔話やら、その流れでMさしさんの過去を掘り返しまくったりして盛り上がったのでした~(^-^)

で、最後のシメにと“お刺身6点盛り”といつもの“こぼれ南蛮海老”を注文したのですが、お店が忙しかったせいなのか散々待たされた挙げ句になんと、

【悲報】 2品ともオーダーが通っておらずwww

というクッソガッカリな事実が判明したので、とりあえず盛り合わせだけを注文し直したのでした…(^~^;)

こぼれ南蛮海老をいただけなかったのはとっても残念でしたが、それでも新鮮な海の幸やっぱり美味しかったですわ~♪(^o^)

そんなやたらとお忙しい居酒屋美味しい料理満腹になった後は、平面の高橋さん親子が出迎えるホテルに戻り、

僕はまた夜中の大浴場の備長炭風呂ポカポカ温まったのでした~(^^)

さらに翌日に続きますよ



コメントをどうぞ