さば缶のソウルフードらしいでしょ!♪ « ちゃ・ブログ


さば缶のソウルフードらしいでしょ!♪


2018年10月24日 水曜日

昨日放送されたテレビ朝日系の「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」の後半で「缶詰の栄養パワー」を扱っていたのですが、その中で新潟県三条市健康長寿が食べているという“さばサラ”なるモノが紹介されておりましたよ。

これはさばの缶詰を開けて上にマヨネーズを回しかけ、さらにみじん切りの玉ねぎをのせて醤油をかけるという食べ方で、

ナレーションでは「この地域の多くの人が食べている」のだそうです。

で、番組に登場した予防医学の先生によれば、さば缶玉ねぎマヨネーズの組み合わせが成分的に非常に良いらしく、

歴史的にやってたんでしょうけど、理にかなった食べ方だなぁ

なぞとおっしゃっていましたが、三条市で生まれて上京するまで三条市で育ってきた僕はこの“さばサラ”なるモノを全く存じ上げませんでしたよ…(^^;;;

というわけでアレコレとググってみた所、“サバサラ(元々はこの表記)”とは三条市本町にある居酒屋「酒場カンテツ」店主の関本さんという方が2012年の2月ごろに考案されたメニューなのだそうで、クックパッドにも店主さんによるレシピが掲載されておりました。

また、ググって見つけたぐるなびの特集記事には、

「マルハ」の創業者は新潟県三条市の出身であります。お店の関本オーナーも、「マルハ」しかお出ししませんとキッパリ!

とあったのですが、正確には旧三条町出身の実業家、堤清六さんが創業したのは「マルハニチロ」でも旧「マルハ」の方ではなくて旧「ニチロ」の方だったりします(^^;)

というわけで、出自がはっきりした所で、三条名物らしい“サバサラ”を僕も作ってみましたよ♪

ちなみに、ウチに置いてあったサバ缶マルハニチロではなかったですが、その点はご容赦ください(^-^;A

まずは缶を開けてお皿にのせて、マヨネーズを3回まわしかけるのですが、

このくだりは、テレビでも健康長寿がお皿に缶をのせたすぐ次のカット缶詰の汁がいきなり消えて無くなっているので、

缶詰の汁は取り除いておく方がよろしいのでしょう~。

あとはみじん切りの玉ねぎをタップリとのせて刺身醤油をかけ、さらに店主さんのレシピに倣って一味唐辛子を3パラリほど振りかけて出来上がり~

なかなかガッツリしたビジュアルですが、相方と二人で食べるにはちょっくら食べ辛いので、そのままお皿にあけてしまいましたよ(^^)

玉ねぎさばの水煮イイ具合にマッチングしていて結構美味しかったですわ~(^o^)

先述のクックパッドのレシピページには、店主さんによる

新潟・三条名物サバサラは世界のソールフードっす!皆さんのチカラでサバサラをひろめて世界のソールフードにして下さい

という言葉があるので、ぜひ三条から世界を目指して頑張ってほしいと思います~(^o^)ノ



コメントをどうぞ