エアブラシシステムでシュッシュしてみましたよ♪(博多天神もあるよ) « ちゃ・ブログ


エアブラシシステムでシュッシュしてみましたよ♪(博多天神もあるよ)


2018年3月30日 金曜日

今年は早くも桜が散り始めてますね~(^^;)

近所の小学校のソメイヨシノも、既にチラホラと葉桜になりつつありましたよ。

そんな今日のお昼は、散髪に出たついでに御茶ノ水の「博多天神」で“のりラーメン”をいただきました~♪

クリ~ミ~な豚骨スープ相変わらず美味しかったですわ~(^o^)ノ

そんな安くて美味しいラーメンはさておき、実は今日御茶ノ水に来た本当の目的は、「博多天神」の隣にある大型画材店「レモン画翠」に行く事なのでした。

で、買ってきたものがこちら。

アルコールマーカー「コピック」の廉価版「コピックチャオ」2色と、ついでに買ってみた「リキテックスマーカー」ですよ。

先日、相方からバースデープレゼントに貰った「ガンダムマーカーエアブラシシステム」で、

気軽にエアブラシ塗装が楽しめるのはかなり画期的ではあったのですが、どうしてもガンダムマーカーだけだと色数が限られてしまうので、他に使えるモノを探していたのでした。

ちなみに、コピックについてはやはりエアブラシ塗装を可能にする「コピック エアーブラッシングシステム」なるものが以前からあるので、多分「ガンダムマーカーエアブ(以下略)」でも流用できるだろうと見越して買っております(^^)

ただ、ハンドピースのマーカー取り付け箇所に対して、コピックチャオやや細めなので、マスキングテープを巻いて太さを調節しました。

とりあえずコピー用紙にシュッシュしてみましたよ。

上がコピックチャオのオレンジ、下は一昨日「シンカリオン」の食玩の塗装に使ったガンダムマーカーの蛍光ピンクです。

コピックチャオでもちゃんとシュッシュできてますね~(^-^)

というわけで、早速シンカリオンのウイングパーツオレンジで塗ってみたのですが…

塗料の隠ぺい力が低くて、成型色のグレーが透けて茶色くなってしまいました(^^;;;

そこで、以前とあるホピー屋さんで気まぐれに買ってみたこんなアイテムを使ってみましたよ。

4ARTIST MARKER」なる油性ペイントマーカーの、ペン先2mmタイプの白なのです~♪
隠ぺい力が高い」という謳い文句に魅かれて買ったものの、そのまま買ったきりになっていたのでした(^^;)

こちらもハンドピースにセットするにはかなり細いので、また太さ調整のためにマスキングテープをグルグル巻いております。

とりあえず、「シンカリオン」の食玩グレーのランナーにシュッシュと吹き付けてみると、

確かになかなかの隠ぺい力です(^-^)

この「4ARTIST MARKER」で吹いたの上に、先ほどの「コピックチャオ」のオレンジを吹き付けてみたら、

なかなかステキに発色しましたわ~(^o^)b

一応比較として、すぐ下のランナーは下地無しで「コピックチャオ」のオレンジを直に吹いた状態、さらに下端のランナーは「ガンダムマーカー」の蛍光ピンクを直に吹いた状態です。

コピック」自体がそもそも紙に使うものなので、色が付いたプラスチック向きでないのは当たり前なのですが、サフや下地の色とかを工夫すれば「ガンダムマーカーエアブ(以下略)」でも多彩な色をモリモリ吹けそうな予感がしました~(^^)

とは言いつつも、あくまで「ガンダムマーカーエアブラシシステム」をガンダムマーカー以外の塗料で使用する事は、当然ながらメーカーの想定外なので、変わった利用法の一例として生暖かい目で見てください(^^)

もし上手くいかなくても、「違うだろー!このハゲー!」(去年の死語)とか言って僕をいぢめないでくださいね(^o^;A

ちなみに、「コピックチャオ」と一緒に試しに買ってきた「リキテックスマーカー」は、顔料が濃ゆいのか全然ハンドピースで吹けませんでした~(^^;)



コメントをどうぞ