30 « 11月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年11月30日 のアーカイブ

大きなカブでカブづくしですよ

2012年11月30日金曜日

突然ですが、とっても大きな“大かぶら”を買ってみましたの~(^^)

大きさ比較用のパルメザンチーズと比べてみても分かるとおり、なかなかの大きさですねぃ~(^^)
今日の晩ご飯は、この大かぶらを使ったカブづくしにしてみましたよ~♪

まずはゴーカイに輪切りにしてバターでソテーし、カブのステーキにしてみました。

あの大きさの直径そのままなのでかなり迫力あるメニューとなっております(^^;;;
大かぶらは火を通すと甘みがグッと出てとっても美味しいのです~(^o^)

それから茄子と一緒に天ぷらにもしてみました。

こちらも揚げることで甘みが出る上に、ステーキよりもジューシーさが増してイケてましたわ~(^^)

それからナメコと一緒にみそ汁にもしたり、

薄く切って毎度おなじみの塩こんぶ浅漬けも作りました~(^^)

加熱するメニューもいいですが、パリパリした歯ざわりの浅漬けやっぱり美味しいですね~(^o^)

で、これだけ作っても大かぶらはまだ若干残ってたりします(^^;;;
明日はシチューにしてもイイかもですね~(^^)b

【オマケですよ】
今日は相方から1ヶ月早めのクリスマスプレゼントをいただきましたのよ~(^o^)

中身は分かってますが、開けるのは明日のお楽しみで~♪