29 « 11月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年11月29日 のアーカイブ

ついに揃ったキンタマンですよ

2012年11月29日木曜日

今日はお仕事の用事で渋谷に出たので、ついでに「まんだらけ渋谷店」にふらりと立ち寄ってみたら、長年探していたあのコミックを見つけたので思わず即買いしてしまいましたよ~(^^)

それは・・・

立石佳太先生の「超人キンタマン」第10巻(最終巻)なのです~(^^)

小学生の頃に大好きで単行本も何冊か持っていたのですが、その後大人になってからガッツリ読んでみたくなって古本屋さんで単行本を買い集めてみたものの、最終巻だけがなかなか見つからなかったのですよ~(^^;;;

一時はてんとう虫コミックスでの購入を諦めて、3年前に第10巻だけオンデマンドコミックスで買ったりもしたのですが、

やっぱり当時の単行本で揃うと嬉しいものですわ~(^o^)

ちなみに超人キンタマンには、ドロリとした大人の事情で「プラモ戦士バカラス」に変えられてしまった「お祈り戦士オガンダム」というキャラがいたのですが、単行本では既に1巻目から「バカラス」に修正済みだったので、「オガンダム」は当時の掲載誌(月刊コロコロコミック、別冊コロコロコミック)でしかお目にかかれません。

なので、単行本だけでなく当時の掲載誌もコツコツと買い集めておりました(^^)

実は当時の掲載誌と単行本を細かく比較してみると、「オガンダム」が登場した18話分のうち、金メダルマンとの合作(別コロ1982年8号)以外の17話は一話の未収録も無く、原稿が修正されて全ての回が単行本に収録されてましたよ~(^^)

例えば「オガンダム」初登場の回(別コロ 1981年4号)は、

単行本第10巻で「バカラス」に描き換えられた上で収録されておりました。

他にも第10巻には、月コロ1982年7月号に掲載された、オガンダムと宿命のライバル“シャー・パイナプル”が戦う「オガンダムIII えぐりあい編」という回も、原稿修正の上「バカラス死闘編」というタイトルでバッチリ収録されてます(^^)