30 « 10月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年10月30日 のアーカイブ

ゴリッパなサツマイモで晩ご飯ですよ

2012年10月30日火曜日

先日池袋でビュッフェした際にご一緒したマイミクの某Nさんからゴリッパなサツマイモを2本もいただいたので、

昨日と今日の晩ご飯でアレコレ作ってみましたよ~(^^)

まず昨日は、定番のサツマイモご飯サツマイモ汁に、

ジャガイモのかわりにサツマイモを使った肉じゃがならぬ“肉さつ”、

そして、ゆでたサツマイモを潰してスイートポテトサラダを作ってみました(^^)

肉さつスイートポテトサラダは、サツマイモのほんのりとした甘みがあって、いつものメニューとは違った美味しさがありました~(^o^)

ただ、ご飯とかを含めてちょっくら使ったサツマイモの量が多かったのか、相方と二人して胸焼けしてしまいましたわ~(^^;;;

で、今日の晩ご飯は、昨日のサツマイモご飯の残りで作ったサツマイモ雑炊と、

これまた定番のサツマイモの天ぷら&薄切りにしてスイートポテトチップスをつくってみました~(^^)

チップスがちょっくらコゲ気味なのはご愛嬌ということで(^^;;;

そんなこんなで、旬のゴリッパなサツマイモガッツリ食べつくした2日間だったのでした~(^o^)

【オマケですよ】
今日天ぷらを作った時に天ぷら衣がちょっくら余ってしまってもったいなかったので、雑炊に使った油揚げの残りストックしてあった焼き海苔を使って即興でこんなものを作ってみましたよ。

4等分に切った油揚げ天ぷら衣をまとわせて、そこに同じ大きさに切った海苔を貼り付けて揚げた“磯部油揚げ”と、余った海苔の天ぷらです~(^^)

今回はおにぎり用の普通の海苔だったので揚げたてにをふりましたが、味付け海苔を使えばそのままでイケると思います。
即興メニューながらも結構食べ応えがあって美味しかったですよ~(^o^)