19 « 2月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年2月19日 のアーカイブ

国会図書館と焼肉オフですよ♪

2012年2月19日日曜日

昨日のお昼は、相方と以前から約束していた国会図書館に行ってみましたよ~♪

とりあえず6階の食堂でお昼でも食べてから閲覧しようかと思っていたのですが、入り口で利用者カードの仕様変更によるカードの切替えをしなければならず、これが結構なタイムロスになってしまったので食事抜きでガッツリ閲覧してきました~(^^;;;

そんな今日の目的は、とある漫画家さんの単行本化されていない漫画が載っている当時の雑誌閲覧&研究目的の複写だったのですが、複写カウンターの中の人のミス複写完了のお知らせがいつまで経っても出なかったり複写のサイズミスを2度もやられたり散々な目に遭ってしまいましたよ…orz

国会図書館は分厚い収蔵資料目録を見て手書きで閲覧や複写請求を出していた10年以上も前からよく利用していましたが、最近はシステムの簡略化と共に中の人の質が著しく低下しちゃっている感じですね~(TT)

というわけで、結局利用時間ギリギリチョップで目的を果たした僕と相方は、その後新宿へ移動~♪

夜は、秋田からマイミクのTっきさんがいらっしゃっていたので、焼肉オフ会だったのでした~(^^)

美味しいお肉をモリモリいただいたり大量の軟骨をボリボリかじりながら、相変わらずの下ネタやら「ヘキチゴン」ネタやらで盛り上がりつつ、キレイに燃えるお肉のキャンドルサービス激写!したりしておりました~(^^;;;

で、あまりの楽しさについついマッコリすぎてしまい、ガッツリとうたた寝をしてしまいました(^^;;;

そして解散後は、ウチにお泊りのNbさんと、90年代半ばの激アツだったあの頃の思い出話に遅くまで華を咲かせておりました~(^o^)

【オマケですよ】
Tっきさんからまた秋田のご当地お土産をいただきました~m(_ _)m

横手やきそばせんべい”はソースの甘香ばしさが再現されていて、意外な美味しさでしたわ~(^o^)