31 « 12月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年12月31日 のアーカイブ

大晦日でも買い出しなのですよ♪

2022年12月31日土曜日

2022年もついに最終日となりましたが、今日もお昼から相方と上野方面買い出しに行きましたよ♪

お巡りさん用の見張り台もバッチリ設置された湯島天神の境内を抜けて、

まずは「吉池」へ~。

こちらの地下1階毎年年末だけに販売される“越後もちぶたの焼豚”と、

のし餅”を買いました♪

お餅は昨日、お友達の某nさんからゴリッパなお餅をいただいているのですが、お正月以降の分として買っておいたのでした(^-^)

その後は昨日買い忘れたモノを求めて、「赤札堂」や「TAKEYA1」を回り、ついでに昨日見つけた牛たん屋さんの自販機再びチェキラ!してみたら、

昨日売り切れだった「中々決まらないあなたに」の商品が補充されていたので、

700円で買ってみたところ…

まさかの昨日とおんなじ牛ホルモンネギ塩味”が当たってしまいましたよ…(^o^;)

その後はセブンイレブンお正月に欠かせないナニカを購入したり、本郷お安いアヒ~ジョの素を買ったりして、今年のお買い物も無事終了したのでした~(^-^)ノ

で、お昼も食べずに買いまわっていたので、帰宅後には某nさんにいただいたゴリッパな大根の一部を大根おろしにして焼いたゴリッパなお餅と合わせ、

大根おろし餅”にしていただきました♪

先っぽの方をおろしたので、結構辛みがあって美味しかったですわ~(^o^)

そして夜には、某nさんからいただいたゴリッパな赤唐辛子水で戻しておいたゴリッパな乾燥きくらげを使い、昨日の買い出しで買った冷凍牛すじを合わせて相方が“牛すじときくらげの煮物”を作ってくれました(^-^)

以前、新潟旅行の際にいただいた“きくらげのおでん”をヒントにしたそうですよ♪

きくらげのコリコリ感牛すじの食感とよく合っており、唐辛子の辛みも効いていてとっても美味しかったです(^o^)

で、辛味を出すのに使ったゴリッパな赤唐辛子もせっかくなんで食べようとかじってみたら、すご~くゴリッパな辛さギブアップしました…(^-^;A

そして僕の方は、今日牛たん屋さんの自販機でダブってしまった牛ホルモンネギ塩味”の、昨日から冷蔵庫で解凍していた分を使い、こちらも昨日から水で戻していた某nさんちの干しヒラタケと合わせて、“牛ホルモンとヒラタケの炒め物”を作りました♪

ホルモンなので念入りに火を通したちょっくら焦げ気味になってしまいましたが、こちらも美味しかったですわ~(^o^)

それから、以前「カルディ」で買った明太子のスプレッドがあったので、

茹でたゴリッパなお餅に絡めて“明太バター餅”で美味しくいただきました

そんなゴリッパないただきもので作った美味しい夕食をいただきながら、紅白歌合戦紙吹雪に掻き消されそうになるAimerさんとか、

毎年恒例の「孤独のグルメ 大晦日スペシャル」とかを観ながら大晦日の夜は更けていったのでした~(^-^)