28 « 12月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年12月28日 のアーカイブ

いつもの焼き鳥屋さんで二人忘年会なのですよ♪

2022年12月28日水曜日

今日は仕事納めだったので、社長と馴染みの焼き鳥屋さん、「山鶏」で二人忘年会をしましたよ♪

というわけで、今年も一年お疲れ様乾杯~(^o^)ノロ☆

社長の方が先にお店に着いて飲み始めていたので、社長のグラスすでに半分くらい減っております~(^o^;)

今回はお久し振りにマスターさんがいらっしゃっていて、お通しの“切り干し大根”もそこそこに、

いきなり「まずはコレを飲ませたかった!」とこんなレアなお酒一発目にオススメしていただきましたよ♪

秋田の酒蔵、「新政酒造」の限定酒、「新政 No.6 X-mas type」なのです~♪

いつものようにちょっくらつまみ呑みさせてもらったら、シュワシュワと発泡している上に柑橘系のフル~ティ~な酸味があって、まるでカクテルを飲んでいるかのような不思議で華やかな美味しさでした(^o^)

そして本日最初の串焼き希少部位の“ふりそで”をいただいている間に、

早くもマスターさんが本日2杯目の地酒イチオシしてくださいました♪

愛知の「二兎 純米吟醸 山田錦五十五」なのです~♪

うさぎだけに来年の干支に合わせた銘柄なのかと思いきや、蔵元の「丸石醸造」が『二兎追うものしか二兎を得ず』というキャッチフレーズ2015年から立ち上げた銘柄なのだそうです。

口開けしたばかりのこちらは、つまみ呑みしてみるとすっきりとした吞み口で、後から辛みがジワリと来る感じの美味しいお酒でした(^-^)

それから、定番から希少部位までの串焼きアレコレや、

今宵のおすすめ」から“黒舞茸の天ぷら”を美味しくいただきつつ

満を持して登場した本日の「十四代」は、「中取り純米 無濾過」なのでした♪

濃厚な旨みのあるフル~ティ~な味わいで、やっぱり間違いない美味しさでしたわ~(^o^)

そして、メニューに書いていないソーセージ”や、

ド定番の“かわ”をいただきつつ、

本日4杯目の地酒は、「本日のおすすめ地酒」メニューから社長がチョイスした、秋田の「まんさくの花 槽しずく」をいただきました♪

こちらはスッキリとした爽やかな吞み口で、飲みやすくて美味しかったです~(^-^)

そしてまた、串焼き一品料理の“豚しゃぶわさび”をいただきつつ、

ラストとなる本日5杯目の地酒は、社長が店内にある日本酒の冷蔵庫目ざとく見つけた、「山本 純米吟醸 ミッドナイトブルー 生原酒」を口開けしていただきました♪

第一印象は結構辛めな感じでしたが、それでも飲みやすく味わい深いお酒でした(^-^)

そして串焼きラストに“白レバー”をよく焼きでいただき、

最後の〆に久々の“鶏だし茶漬け(わさび)”をいただいて、

また今夜も心も体も満たされて家路についたのでした~(^o^)

歩道の街灯新年を迎える準備をしていましたよ♪