19 « 12月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年12月19日 のアーカイブ

やまと芋のおでんと“あんバタサン”ですよ♪(じゃがポックルもあるよ)

2022年12月19日月曜日

今日の夕食は、土日で作る予定だった“おでん”を作りましたよ♪

ちなみに、この土日はダイソーのキャンペーンのキッチンナイフを求めてアチコチ彷徨っていたので、本日の夕食になったのでした(^-^;)

そんな今回のおでんには、こんなお初な食材を入れてみました~。

相方が行商の農家さんから100円でゲット!してきたやまと芋ですよ(^-^)

このやまと芋レンチンして一度火を通しおでんの鍋に投入したのです♪

今回は上野松坂屋の「北海道物産展」で先週買った“行者ニンニク入りソーセージ”も入れたので、いい肉のお出汁が出てました♪

やまと芋は、いつも入れるジャガイモとはまた違ったさっぱりとしたホクホク感があり、これまたとっても美味しかったですわ~(^o^)

【オマケですよ】
今日は相方が帰りに「北海道物産展」に寄って、こんなお菓子を買ってきてくれましたよ♪

柳月の“あんバタサン”なのです~(^^)

バタークリームがクッキーに挟まったお菓子としては、かなり有名なバターサンドもありますが、こちらの“あんバタサン”はレーズンバタークリームではなくてあんバタークリームなので、僕も相方もかなり好みなのです♪

ただ、先週物産展に行った時には残念ながら売り切れていたので、再入荷を見越して今日買ってきてくれたのでしたm(_ _)m

あんこの優しい甘みがプラスされた濃厚なあんバタークリームかなりイケてましたわ~(^o^)

それから、一緒にこちらのお菓子も買ってきてくれましたよ。

カルビー北海道限定お菓子、“じゃがポックル”なのです♪

こちらはじゃがりこみたいなカッチカチなのではなく、リアルなジャガイモ感あふれるサクサクのポテトスナックなのです~(^-^)

そんな北海道の美味しいお菓子たちどちらも美味しくいただきました~(^o^)

それから、同じく「北海道物産展」で先週買ってきた海鮮珍味の皆様も、晩酌のおつまみにいただきましたよ♪

どの珍味も間違いない美味しさでした~(^-^)