09 « 12月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年12月9日 のアーカイブ

大ちゃんの突然の路線変更と7年ぶりのラーメンですよ♪

2022年12月9日金曜日

今日は、社長と近所の病院に行ってインフルエンザの予防接種をしてきました~。

で、その夜に相方と「久々に大ちゃんにラーメン食べに行きたいね(><)」という話になり、本郷二郎インスパイア系のお店「らーめん大」に行ってみたら…

いつの間にか看板のたたずまいはそのままに、上からムリヤリ貼り付けた感じで店名が「らーめん安」に変わってしまってましたよ(^-^;)

一応看板には「天然豚骨 らーめん大姉妹店」という記述があったり、

店頭ののぼり「らーめん大」のままだったりと、

過去の「らーめん(盛)」の時みたいな大人の事情とは違って、中の人は変わっていない様子なのですが、メニュー名の頭に全て「辛唐」と言う文字が付けられており、

ラーメンも真っ赤になってしまっていて、なんだか激辛チャレンジメニューのお店みたいに路線変更してしまってました…(^o^;A

さらには外にあるスタンド看板でも「辛唐専門店」と謳われていて、

相方が「辛いのしかないのならいいや(><)」という感じになったので、今日はすぐお向かいにある「長崎らーめん 琴海」でラーメンしてきましたよ♪

こちらのお店はオープン当初一度だけ訪店したのですが、それ以降は「らーめん大」の方にばかり行っていたので、実に7年ぶりの訪店だったのでした。

ちなみに、オープン当時には故障していてちゃんと開かなかった自動ドアは、手すりが付いた重めの手動ドアになっていましたよ(^^)

というわけで、超久々に“琴海ラーメン”をいただきました♪

7年前にいただいた時は付いていなかった味玉高菜新たにトッピングされていた上に、チャーシューが2枚になってました(^-^)

あご出汁をベースにいろいろな素材を合わせているというスープとっても味わい深く、トッピングのあおさの香りよくマッチしていて美味しかったですわ~(^o^)

そして、壁には夜限定のセットメニューも書かれていたので、

チャーシュー丼セット”で注文しました(^-^)

香ばしく炙られたチャーシューこれまた美味しかったですわ~(^o^)