ひとりジンギスカンとゴリッパなジャガイモづくしなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


ひとりジンギスカンとゴリッパなジャガイモづくしなのですよ♪


2021年6月28日 月曜日

今日のお昼は、一人で神田に行ってきました~♪

というのも、外食企業「ジー・テイスト」の株主優待券株主割引券期限が明後日まで(6月末)なのですが、

今まで利用していた池袋回転寿司屋さん仙台平禄」が残念ながら閉店してしまったため、他に近隣で使えそうなお店を探していたのです~。

で、見つけたのが神田にあるジンギスカンのお店だったのですが、相方は羊の肉が大嫌いなので、僕だけでお昼にひとりジンギスカンしてきたのでした(^o^;)

というわけで、行ってきたのは「ヤマダモンゴル 神田北口店」なのです♪

ランチメニューリーズナブルなお値段だったので、

優待券消化のために“ジンギスカンランチ(肉180g)”と“ラムカレー”を一緒に注文しました。

ランチ定食のご飯は無しにしてもらい、ジンギスカンとカレーガッツリ一人でいただきましたよ(^-^)

ところで、お店でジンギスカン鍋を使って食べるのが生まれて初めてだったので、

スマホでググりながら見よう見まねで焼いてみたのですが、

たまたま見たサイトに「溝の野菜にタレをかけます」と書いてあったので、それがジンギスカンの作法なのかと思い、鍋の野菜テーブルにあったタレジュワ~っとかけて焼いたら、「鍋に調味料を入れないでもらえますか」と店員さんに注意されてしまいましたよ…(^o^;A

それはさておき、初めてお店でいただいたジンギスカンは、全く臭みがなくて美味しかったですわ~(^o^)

また、“ラムカレー”の方もスパイシ~でかなりイケてたのですが、サービス満点な量だったので、肉180gのジンギスカンランチと一緒だとかなりお腹にきましたね~(^o^;)

株主割引券との同時利用はダメでしたが、これで2500円分の株主優待券のうち2000円分は消化できたので、食べ過ぎでお腹が消化不良になっても結果オ~ライなのです(^-^)ノ

そして、今日の夕食には、昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパな夏野菜の皆様の中から、ジャガイモを中心にアレコレ作ってみました~

まずは、先週のテレビ朝日系上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放送された、鯖の水煮缶ジャガイモを使った“サバじゃが”を黙々と作りましたよ。

放送では「男爵いもを使っていきます」という事だったので、僕も某nさんからいただいた3種類のジャガイモから“男爵”を選んで使いました。

粉ふき芋にした男爵鯖缶と合わせ、調味料を加えて煮詰めるだけ出来上がりなのです~(^^)

簡単スピードメニュー」カテゴリだったので、文字通り簡単に作れたのですが、鯖缶の旨みホクホクの男爵にしみ込んでとっても美味しかったですわ~(^o^)

それから、産地によってはその甘みから「くりじゃが」のブランド名で呼ばれるジャガイモ、“北あかり”を使って“いもご飯”も作りました。

ゴリッパなナスゴリッパな男爵を具にした“ゴリッパ味噌汁”と合わせて美味しくいただきました(^o^)

あと、ゴリッパなキュウリを1本使って、ピリ辛味の“マーラー胡瓜”も作りましたよ♪

昨日作った“無限きゅうり”はレシピに沿ってキュウリを包丁で乱切りにしたのですが、和え物は今回みたいにキュウリを叩いてちぎって作ると、やっぱり調味料がよくしみてより美味しくなるような気がしますね(^-^)



コメントをどうぞ