眼の検査とゴリッパなナスの丸焼きですよ(豚ラ王もあるよ) « ちゃ・ブログ


眼の検査とゴリッパなナスの丸焼きですよ(豚ラ王もあるよ)


2021年6月29日 火曜日

今日は、また東大病院目の検査をしてきました~。

以前から中心性網膜症の検査で通院していたのですが、先月の検査で小さな眼底出血が見つかったので、いつもより短い1ヶ月というスパンで再検査となったのでした。

そんな今日は診察がかなり立て込んでいたらしく、午前10時前に行って待ち合いでひたすら待たされ、ようやく検査が終了したのが午後1時過ぎでしたよ…(ヽ´ω`)

その検査の結果、眼底出血は治まっていたのですが、血圧が高いので生活に気を付けるようにと言われました。。。

で、診察の日はいつもならお昼に近所のお安いお弁当を買って帰るのですが、昨日の28日に相方がケンタッキーで買ってきてくれた「とりの日パック」のチキンがまだ残っていたので、

今日は何も買わずに帰りましたよ(^^)

で、チキンと合わせるお昼のおかずとして、某nさんからいただいたゴリッパな3種類のジャガイモの中から、昨日の夕食の時に使っていなかった「十勝こがね」をレンジで蒸かして、“塩辛ジャガバター”にして美味しくいただきました

ちなみに、この塩辛は以前お取り寄せして先週仕込んでおいた「自家製 いか塩辛の素」で作ってみましたよ。

こちらはスルメイカの切り身と、調味されたイカわたがパックされていて、

解凍して容器で混ぜて熟成させておく美味しい塩辛が出来るのです~(^-^)

M屋しょっぱい瓶詰の塩辛と比べると、ナチュラルなお味でジャガバターにもよく合う塩辛なのです(^o^)

そして、夕食には某nさんちのゴリッパな夏野菜から、ゴリッパなキュウリで一昨日も作った“やみつき!無限きゅうり”をたたきキュウリバージョンで作ったり、

ゴリッパな万願寺唐辛子を使って、

万願寺唐辛子の醤油炒め”を作ったり、

ゴリッパなナスを使って、

ナスの丸焼き”を作りました♪

ちなみに“ナスの丸焼き”は相方からのリクエストで、魚焼きグリルで10分丸焼きにしたナスの皮を剥いてかつお節をかけただけなのですが、素材の甘みが引き出されていて、生姜醤油を付けていただいたらジュ~シ~ですごく美味しかったですわ~(^o^)

今夜はそんなゴリッパ野菜のおかずと共にこちらのラーメンをいただきましたよ♪

以前箱買いした“日清 豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク”なのです~。

今回もそのまま作るのではなくゆでもやし自家製のバラチャーシュー&背脂チャッチャマシておりますよ♪

バラチャーシュー背脂は、昨日の夕食の調理の合間仕込んでおりました(^-^)

というわけで、豚ラ王ガッツリバージョンなのです~♪

こちらもとっても美味しかったのですが、今日の診察での先生のお言葉を鑑みると、こういうガッツリした食事もしばらくできなくなりそうです…(^-^;)



コメントをどうぞ