21 « 5月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年5月21日 のアーカイブ

モロモロ豆腐で黙々クッキングですよ♪

2020年5月21日木曜日

今日の夕食は、先月テレビ朝日系の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で作っていた、「基本のおかず 麻婆豆腐」を黙々と作ってみました~

豆腐の美味しさを引き出すポイントとして、塩を加えたお湯豆腐を3分下茹でするという事だったので、

業務スーパー」で買ってきた26円お安い絹ごし豆腐(充填豆腐)を使ってやってみた所、まず切っているそばからモロモロと崩れ出し下茹でをする段階でさらにお湯の中でモロモロと崩れてしまいました~(^o^;)

それでも、青ねぎの小口切り白ねぎのみじん切りに変更した以外はちゃんと手順通りに進め、完成した“麻婆豆腐”がこちらです~(^^)

スープの中で混ぜている間にも26円豆腐がダメ押しでモロモロ崩れてしまったので、既に豆腐の形がほぼなくなっておりますが、お味はバッチリ美味しかったので、ご飯の上にモロモロかけていただきました~(^o^)