02 « 5月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年5月2日 のアーカイブ

あの話題のマスクとマグロで自炊ですよ♪

2020年5月2日土曜日

いつの間にやらポストにあの話題のマスクが届いておりましたよ。

ニュースで何かと話題になっているあの「アベノマスク」です~。

昨日届いたシャープのマスクよりも先に届いていればもう少しありがたみも増したかもしれませんね…(^-^;)

ニュースによると汚物とかがコッテリ付いている場合もあるらしいですが、ウチに届いたモノはとりあえず大丈夫そうだったので、いざという時の備えとして大事に仕舞っておこうと思います~m(_ _)m

ところで、ここ最近用事で外出したついでに外食したりテイクアウトしたりする機会が多かったので、今日はちゃんと自炊をしてみましたよ♪

冷凍庫マグロの目玉と頭肉があったので、解凍して大根と一緒に煮付けにしたり、

同じく冷凍庫に刺身用のメバチマグロもあったので、こちらもちょっくら解凍しましたよ。

お刺身を解凍する場合には、40℃くらいの塩水にちょっくら付けてから解凍する「温塩水解凍」なるものが良いと小耳に挟んだので、早速試してみました~(^-^)

40℃のお湯500ml食塩大さじ1杯を入れて作った温塩水凍ったメバチマグロの柵2分ほど浸けて、

あとは冷蔵庫で1時間ほど解凍するのです~。

こうすると塩分の効果ドリップがあまり出なくお刺身が美味しく解凍できるのだとか(^-^)

というわけで、「温塩水解凍」で解凍したメバチマグロのお刺身がこちらですよ♪

確かにドリップの出が少なくて、水っぽさのない美味しいお刺身になったのですが、ちょっくら分厚く切り過ぎて相方に「厚すぎるよ~(><)」と文句を言われてしまいましたよ…(^o^;)

【追記ですよ】
マグロの目玉と頭肉の煮付け煮汁が結構余ったので、翌日の夕食に豆腐とネギを煮込んでリサイクルしてみました♪

マグロの出汁が煮汁に良く出ていて美味しかったです~(^o^)