27 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月27日 のアーカイブ

実家でじょんのびなのですよ♪ 2019(指のケガもあるよ)

2019年12月27日金曜日

今日は上越新幹線で、

実家に帰省しました~(^-^)ノ

とその前に、実はクリスマスの日に料理を作っていて、不覚にも手を滑らせて包丁で指をサックリ切ってしまいしょんぼりしておりましたよ…(ヽ´ω`)

相方がクリスマスケーキと一緒に買ってきてくれたモイストヒーリングタイプの絆創膏傷口がプックリしております~。

そんなプックリ絆創膏での手当の後にクリスマスケーキをいただきましたよ♪

この日は上野のエキナカのケーキ屋さんのケーキだったのですが、前日のイブの時にいただいたお安いコンビニのやつよりもクリームが軽く胸焼けしないですみました~(^o^)b

そんなこんなで、今日は新幹線に乗って帰省し、燕三条駅に車で迎えに来てくれたと市内の「はま寿司」で、

美味しいけどシャリが小さめなお寿司をいただきつつ、

さらに「はま寿司」のすぐそばにある今月オープンしたばかりの「三条市体育文化会館」を裏口からちょっくら見学してみましたよ。

10日くらい前までは、三条市名誉市民ジャイアント馬場さんの没後20周年記念展をやっていたそうなのですが、今日は正月の「元旦マラソン大会」のセレモニーのリハーサルをやっており、「有森裕子さんでーす!」と呼び出されて代役の職員の方がステージに出てくる様子を見学しておりましたよ(^^)

そして実家では、今年早々に旅立った実家のネコの遺影にご挨拶しつつ、

夜は父が先日料理教室で打ったというお蕎麦をいただいたのでした~(^o^)

【オマケですよ】
上野駅から新幹線に乗る際に、新幹線改札内の自販機気になるドリンクがあったので思わず買ってしまいましたよ♪

永谷園の「旨辛 麻婆スープ」なのです~。

お味はとろみをつける前の麻婆豆腐のお汁といった感じで、辛過ぎないのでおむすびとよく合いました(^-^)

また、「大豆そぼろ入り」とあり、飲んでみるとひき肉っぽい大豆たんぱくのそぼろが具として入っていて、リアルな麻婆感を醸し出してましたわ~(^o^)