15 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月15日 のアーカイブ

また北海道物産展で美味しいラーメンしてきましたよ♪

2019年12月15日日曜日

今日の夕方も相方と一緒に、昨日も訪れた上野松坂屋の「北海道物産展」へまたしても足を運んでみましたよ♪

というのも、昨日会場内のイートインスペースでいただいた札幌のラーメン屋さん「井さい」のラーメンがとっても美味しかったので、早くもリピートしに来てしまったのでした(^-^)

で、今日は昨日のオーダーとは逆に、が“濃い煮干しらーめん”を、そして相方が“ニボ味噌らーめん”の具が豪華なタイプ、“ニボ味噌スペシャルらーめん”を注文しました。

こちらが“濃い煮干しらーめん”で、

こちらが相方が注文した“ニボ味噌スペシャルらーめん”です~。

はそれぞれ変えてあって、“濃い煮干し”の方にはパツンと切れる中細ストレート麺が、“ニボ味噌”の方にはそれよりやや太めのもちっとした縮れた玉子麺が使われていて、どちらもそれぞれのスープによく合ってました(^-^)

そしてスープは、“濃い煮干し”の方がこれでもかと煮干を前面に出した感じ苦みとコクのある典型的なセメント系ニボスープなのに対し、“ニボ味噌”の方は生姜をほんのり効かせたマイルドな甘みの味噌スープになっており、煮干はあくまでも裏方といった感じのバランスでした。

それにしても、“濃い煮干しらーめん”のセメント系としての完成度の高さは、お友達によく連れて行ってもらっているつくば市の行列店勝るとも劣らない完成度で、ニボニボ感を十二分に堪能できました~(^o^)

また、相方が注文した“ニボ味噌スペシャルらーめん”の方は、昨日僕が食べていたのをつまみ食いして煮干が香る甘めの味噌スープを相方がいたく気に入り普段は味噌ラーメンを避けているにもかかわらず「コレは美味いよ(><)b」と自らすすんで注文したのでした(^-^)b

というわけで、20日までの出店期間中に、今度は未食の“辛いニボ味噌らーめん”を食べにまたリピートするつもりだったりします~(^o^)

そんな美味しいラーメンの後は、ソフトクリームをいただきつつ、

苫小牧の「五つ星のレシピ・マリアージュ」のブースで看板メニューの“チーズミンチカツ”を買うつもりだったのですが、今日は残念ながら売り切れだったので、昨日買って美味しかった“肉巻きアスパラカツ”と“カニグラタンミンチカツ”を買いましたよ♪

カニグラタンミンチカツ”はひき肉の中にタップリのカニグラタンが詰まっていて、

カニクリームコロッケとはまた違った豪華で美味しいフライでしたわ~(^o^)ノ

また、札幌の「プルマンベーカリー」では“あんぱん”と、

帆立シチューパン”を買ってみました♪

こちらは明日のお昼にいただきます~(^-^)