14 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月14日 のアーカイブ

毎度おなじみの北海道物産展なのですよ♪(ニボニボならーめんもあるよ)

2019年12月14日土曜日

今日の夕方は、上野松坂屋6階催事場で現在開催中の、

北海道物産展」に相方と行ってきました~♪

で、まずはイートインスペースラーメンをいただいたのですが、現在の期間は札幌煮干しラーメンの行列店、「井さい」が出店してました。

チラシでは「オープン1年足らずで道民に“煮干し旋風”を巻き起こしている人気店です!」とあったので、期待が高まります~(^-^)

メニューは大きく分けて“ニボ味噌らーめん”と“濃い煮干しらーめん”があり、ニボ味噌にはさらに具が豪華になった“ニボ味噌スペシャルらーめん”と、スープが辛いらしい“辛いニボ味噌らーめん”のバリエーションメニューがあるようです~。

というわけで、僕は“ニボ味噌らーめん”を、相方は“濃い煮干らーめん”を注文しました~♪

僕が注文した“ニボ味噌らーめん”は、ほんのりと生姜が効いた甘めの味噌スープで、煮干感は抑え気味でしたが、ちぢれた玉子麺によく絡むとっても美味しいスープでした~(^o^)

そして相方が注文した“濃い煮干しらーめん”の方は、つくばのあのニボニボなお店を彷彿とさせる超濃厚なニガニボスープで、そのスープに合わせて麺も味噌とは違うものに替えてありニボニボ好きには堪らない美味しさでしたわ~(^o^)

相方と互いに丼を替えてニボ味噌煮干し交互にいただいたのですが、普段味噌ラーメンを食べない相方が「この味噌ならイイね!(><)b」とニボ味噌らーめんを絶賛しておりましたよ♪

そんな美味しいラーメンをいただいた後は、会場内をグルグル回って“若鶏半身揚げ”やら“ざんぎ”やら“ミンチカツ”といった揚げ物や、

海鮮珍味の皆様

さらには、フリーズドライにしたフルーツホワイトチョコをしみ込ませたという珍しげなスイ~ツまで、

またしてもアレコレと美味しいものを買ってきたのでした~(^o^)

若鶏半身揚げ”は売り場にあった最後の1個だったのですが、ちょっくら長めに置いてあったのか、家で食べたら結構オイリ~になってました…(^o^;;;

それから、北海道十三菓フリーズドライフルーツチョコ、“NEO KAJI2”も開けてみましたよ♪

売り場ではイチゴりんごメロンコーンの4種類を試食させてもらい、チョコでは珍しい素材コーン酸味が爽やかイチゴをチョイスしてみました。

どちらも素材の味わいを生かした美味しさで、特にコーンしみ込んだホワイトチョコの甘みに負けないくらいスイ~トでしたわ~(^o^)