10 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月10日 のアーカイブ

ゴリッパな聖護院大根で今年もステーキですよ♪

2019年12月10日火曜日

先日お友達の某nさんからいただいたゴリッパなお野菜の皆様のうち、最後の大物となった“ゴリッパな聖護院大根”を今日の夕食に料理しましたよ♪

今日は2個いただいたうちの1個を使っております~。

まずは毎度おなじみの“大根ステーキ”なのですが、今回はソースに大根おろしを使った“おろしソース”を作ってかけて、「大根×大根」にしてみました♪

ただし、聖護院大根は水分が多くて大根おろしに向かないらしいので、ゴリッパなフツーの大根をおろして使っておりますよ。

今回はいつものように聖護院大根を7分間レンジでチンした後に、新アイテム発酵バターでソテーしてみたのですが、聖護院大根の甘みがグッと引き立ちましたね~(^-^)b

そして、そのソテーした後のバターが残るフライパンで、大根おろし醤油みりん酒を各大さじ1砂糖小さじ半分ニンニクチューブ少々で味付けして煮立てた“おろしソース”は、ニンニクのコクと旨み大根ステーキの美味しさを見事に引き立ててくれました(^o^)

そして、ステーキにした部分以外の聖護院大根は、みそ汁の具にしたり、

薄切りにして厚揚げ&青ネギと一緒にゴリッパな唐辛子ピリ辛炒めにしたりしました~♪

ゴリッパな唐辛子は先週ペペロンチーノで使った時に相当辛かったので使用量を控えたつもりだったのですが、それでもやっぱりゴリッパな辛さで、相方共々頭皮から汗が吹き出しましたわ~(^o^;)