08 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月8日 のアーカイブ

牛たんとゴリッパな自然薯を焼いてみましたよ♪

2019年12月8日日曜日

先日、冬の元気なご挨拶(お歳暮)を選びに日本橋三越に行った際にデパ地下で買った“牛たん”を解凍して、

今日の晩ご飯に焼いてみました~(^^)

先週お友達の某nさんからいただいたゴリッパなネギをみじん切りにしてごま油等と混ぜた“ねぎ塩だれ”をたっぷりかけておりますよ♪

結構厚切りながらも柔らかくて美味しい牛たんだったのですが、売り場のお兄さんやたらと3パックセットで買わせようとするので辟易してしまいましたわ~(^~^;)

それから、ゴリッパなネギ同様にお友達の某nさんからいただいたゴリッパな自然薯を、

今日はシンプルに“バター醤油焼き”にしてみましたよ♪

一番太い所を厚く輪切りにして発酵バター表面を軽く焼いた後、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにして醤油で味付けをし、仕上げに粗挽き黒コショウを振っております。

じっくり火を通した自然薯ホックホクな食感で、バター醤油の香ばしさも相まって美味しかったですわ~(^o^)

さらに、ゴリッパな自然薯の一部を相方の味付けで“とろろ芋”にしましたよ♪

白だし味ぽんわさびお手軽に混ぜただけながらも、結構イケてる美味しさでした~(^-^)