06 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月6日 のアーカイブ

年末のジャンボなアレとお寿司屋さんですったもんだですよ♪

2019年12月6日金曜日

今日の夜は、相方と池袋で待ち合わせをしましたよ。

毎度おなじみの自称「大当たりの名店」で、年末恒例の「年末ジャンボ宝くじ」を購入したのです~♪

で、その後は西口方面にある回転寿司屋さん「仙台平禄」でお寿司しましたよ♪

こちらのお店、先日も昼間に一人で行って株主優待割引券美味しく食事をしたのですが、

実はまだその15%割引券と、さらに割引券と併用できる500円の株主優待券も手元にあるので、

これらを有効活用して相方とお寿司するべく、先日は割引券だけを使って下見がてら食べに行ったのでした(^-^)

というわけで、季節メニューの“めかじき大トロ”を手始めに、

美味しいお寿司の皆様やら、

霜降り馬刺しセット”をお腹いっぱいいただきました(^o^)

そしていざお会計となり、優待割引券500円券を出したのですが、僕が券を出すタイミングを間違えてしまい、危うく500円券が無駄に消滅してしまう所でした…(^o^;;;

というのも、本来はまず「15%引き券」を先に出して会計金額を割引してもらい、支払いの段階でその割引された金額を「現金+500円券」で払わなければならなかった所を、僕が「15%引き券」と「500円券」を同時に出してしまったため、店員さんの勘違いもあり支払金額が15%引きになった状態で同時に500円券が無意味に回収され、結局「割引された金額を全額現金で支払ってしまった」のです~(^-^:)

店を出てからレシートを元に再計算して間違いに気が付いて慌ててお店に戻り、多く支払った500円を返金してもらいました(^o^;A

おそらく店員さんも僕と同じように「15%引きの会計金額」としてレジに表示された金額を、「15%引き+500円券適用後の会計金額」だと思い込んでしまい支払い金額の間違いに気が付かなかったのでしょう。

僕の経験では、株主優待券として発行される物は金券のみなケースが多く、「金券+併用可能な割引券」で使用するケースが初めてだったためにお恥ずかしいミスをしてしまいました…orz

そんなすったもんだの後は、池袋西口駅前のイルミネーションを眺めつつ、

家路に着いたのでした~(^^)

【オマケですよ】
帰りの道すがら、本郷にある最近ずっと半額セール中のタピオカ屋さん、「PANDA茶」で、

またしても半額の“タピオカミルクティー”を買って帰りましたよ♪

昨日のゴリッパな自然薯の料理を作る際に竹輪にとろろを詰めるのに使ったストローは、

つい先日にもこちらで買っていたタピオカミルクティーのストローだったのです~(^-^)