05 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月5日 のアーカイブ

ゴリッパ自然薯をちくわに詰めてみましたよ♪

2019年12月5日木曜日

今日の夜は、昨日お友達の某nさんからいただいたゴリッパな自然薯を使ってちょっくら変わった天ぷらを作ってみました♪

今まではすりおろした自然薯海苔にのせて磯部揚げにしていたのですが、今回はふと思い立って竹輪にとろろを詰めてみようと思ったのです~(^-^)

そこで、隅を切り取ったナイロン袋洗って半分に切ったタピオカ用のストローを合体させて即席のとろろ詰め器を作ったのですが、

とろろの粘りが強すぎて上手く搾り出せなかったため、調味料の詰め替えに使っている「ろうと」に先程のタピオカストローを接続して試してみた所、

今度はうまい具合にとろろがニュルニュルと入っていったので、

このとろろを詰めた竹輪にさらに海苔を巻きつけて天ぷら衣を付けて揚げ、“竹輪ととろろのいそべ巻き揚げ”の完成です~♪

余った海苔天ぷらに、竹輪に詰め切れなかったとろろはそのまま素揚げにしておりますよ。

見た目は上手くいったのですが、詰めるのに試行錯誤してかなり時間がかかった割には中のとろろがフツーに生のままで、思った通りにはいかなかったですね~(^o^;;;

それでもお味は美味しかったですが、揚げる前に竹輪に詰めた状態で一度レンジでチンしたりしてとろろに火を通せ中のとろろがもっとほっくりしたかも知れませんね~(^^)

今日はさらに、細切りにしたゴリッパな自然薯刻んだ大葉を混ぜ、味ぽんで和えてみました♪

昨日作ったコッテリ濃厚なとろろとは逆にさっぱりとした味わいになり、これもまた美味しかったですね~(^o^)

それから、自然薯の前にいただいていたゴリッパなお野菜の皆様の中にあったゴリッパな赤唐辛子を1本だけ輪切りにして、

ペペロンチーノ”も作りましたよ♪

1本とは言ってもかなりゴリッパな辛さで、相方共々汗だくでいただきましたわ~(^o^;)