04 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月4日 のアーカイブ

ゴリッパな自然薯でとろろご飯ですよ♪2019

2019年12月4日水曜日

日曜日に届いた某nさんちのゴリッパなお野菜のうち葉物野菜をほぼいただいて、残りの根菜どう料理しようかしらと考えていたら…

今日になってまた某nさんから、今度はゴリッパな自然薯が2本届きました~(^o^)

今年もありがとうござます~m(_ _)m

某nさんは毎年ご自宅で自然薯を栽培しているのですが、年を経るにしたがってゴリッパ度が増してますね~(^-^)b
どちらも1m近い長さで、太さもしっかりしています♪

今夜はそんなゴリッパな自然薯で“自然薯とろろ”を作りましたよ。

まずはスネ毛、もといひげ根をガスコンロでチリチリ焼いて

卸し金ですりおろしてからさらにすり鉢で滑らかにしつつ

出汁醤油で味付けしました。

出汁を結構加えてもこのとろっとろな粘りなのは流石ですね~(^-^)

そして今日はゴリッパな自然薯でもう一品、すりおろして下味をつけた自然薯フライパンで焼き上げた自然薯のふわふわ焼き”ですよ♪

居酒屋で焼いていたという相方が作ると、このように厚みがあって中がふわふわな感じに仕上がるのですが、僕が焼いたら…

ぺったりと平べったくなってしまいました~(^o^;;;

そして、某nさんちのゴリッパ野菜から“サラダかぶ”の残りをまた“オリーブオイル&粒マスタード和え”にしてみました。

前回は葉っぱは塩茹でして実は切ってそのまま和えたのですが、今回は葉も実も切ってから昆布茶の粉末と塩で和え浅漬け状態にしてから和えたので、しっかりした味が付いてさらに美味しくなりました~(^o^)

それから、水菜の最後の束は、お友達のMさしさんに教わった“竹輪と水菜の卵とじ”にしてみましたよ♪

出汁が効いたシャキシャキ水菜美味しかったですね~(^-^)

そして、ゴリッパな大根先っぽだけを使い、

とろろご飯によく合う“大根とカブの葉の味噌汁”にしていただいたのでした~(^o^)