02 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月2日 のアーカイブ

ゴリッパなお野菜でアレコレ料理ですよ♪2019冬

2019年12月2日月曜日

昨日大ボリュームで届いた、お友達の某nさんちのゴリッパなお野菜の皆様を使って今日もアレコレ料理してみました~(^^)

まずはお昼にゴリッパな大根の葉と、

ゴリッパなネギ青い部分とを一緒に細かく刻み、

ごまかつお節干しエビフリーズドライの梅干しと一緒に味付けして炒め合わせて、毎度おなじみの“生ふりかけ”にしました~(^-^)

大根の茎のサクサクした食感葉のほろ苦さとってもイイのです~(^o^)

そして夜はお鍋にしたのですが、今回は青森の名物「せんべい汁」用のスープ付き南部せんべいを買ってあったので、

コレで“せんべい汁”を作ってみましたよ♪

具材は先程のゴリッパなネギ極太な白い部分に加え、昨日葉をかき揚げに使った人参ささがきにしつつ、

ゴリッパな株の水菜からその一部を使い、

それからお鍋の定番春菊に、

さらに某nさんのお母様からの愛あるメッセージ付きの“山東菜”なる珍しい野菜も入れてみました♪

この山東菜についてググってみたら、どうやらアブラナ科白菜の一種だそうで、東京の卸売市場では10日間しか取引が無いという珍しげなお野菜なのでした(^-^)

というわけで、せんべい汁用のスープで仕立てたお鍋がこちらですよ♪

で、野菜に火が通ったところで南部せんべいを割って入れるのですが、8枚入りのせんべいを全て割って入れた野菜がすっかり見えなくなってしまいましたよ(^o^;)

そんなボリュ~ミ~なせんべい汁美味しく温まったのですが、特に山東菜鶏だしベースのスープをよく吸ってくれてすごく美味しかったですね~(^o^)b

そして、〆のうどんには水菜を追加でタップリのせておりますよ♪(^-^)