01 « 12月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年12月1日 のアーカイブ

ゴリッパなお野菜をいただきましたよ♪2019冬

2019年12月1日日曜日

今日は、お友達の某nさんからまたゴリッパなお野菜が届きました~♪

いつもありがとうございます~!m(_ _)m

今回は葉物野菜から根菜、さらには唐辛子まで10種類以上の大ボリュームなのです~(^o^)

というわけで、早速今日は“ちりめんからし菜”と、

葉付き人参”、

そして“サラダかぶ”を使って夕食を作ってみました♪

まず“ちりめんからし菜”は、某nさんのお母様からのメッセージに従ってシンプルに衣を付けて天ぷらにしてみましたよ。

油に入れると葉っぱがふわっと広がり、その出来上がりを一口かじるとサクッとした歯触りと共に独特の旨みを残して口の中で溶けていく感じで、味も食感もとっても良かったですね~(^o^)b

続いて“葉付き人参”は、ゴリッパな葉っぱ全部と細切りにした根の部分1本分を使ってかき揚げにしてみました。

採れたてならではの新鮮でゴリッパな葉っぱを刻みながらちょっくらつまみ食いしてみたら、当たり前の事ながらニンジンの味がしましたわ~(^-^)

そんなにんじんの葉のかき揚げ葉っぱの量が結構あったので1個の重量が相当ボリュ~ミ~になってしまいましたが、細切りの根っこと合わせてニンジンの風味を丸ごと味わえる美味しいかき揚げになりました♪

そして“サラダかぶ”は、葉の部分をさっと塩茹でして、八つ割りにしたかぶの実と合わせてオリーブオイル粒マスタードで和えてみました。

葉っぱの苦味とかぶの実の甘味のコントラストさっぱりした粒マスタードの辛みで引き立って爽やかな美味しさでした~(^o^)

明日はゴリッパな葉物野菜を中心に使って、お鍋にしてみたいと思います~(^-^)ノ

で、今日は揚げ物をしたついでに、相方がさらに“砂肝の唐揚げ”を超久々に作ってくれましたよ♪

今回は下味に初めて「味ぽん」を使ってみたそうで、相変わらずの美味しさな上にお肉が柔らかくなったような気がしないでもない気がしましたよ(^-^)

【オマケですよ】
昨日、日本橋三越で買ってきたジビエなアレコレの中で、まだ食べていなかった“猪ベーコン”を夜食にいただいてみました♪

厚めに切ってフライパンでコンガリ焼き

焼きたてトーストにのせていただきました♪

フツーのベーコンとは違ったワイルドな旨みがあって美味しかったですわ~(^o^)