27 « 9月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年9月27日 のアーカイブ

消費増税前にちょっくらお買い物ですよ♪

2019年9月27日金曜日

消費増税が目前に迫った今日の午後は、セリアでしか買えないとある100円グッズを探しに、一番近場にある茗荷谷の店舗まで行ってみました~。

で、店内をくまなく探してみたのですが目的のアイテムがどうしても見つからず、店員さんに訊いてみたら茗荷谷店では取り扱っていないそうで、「今日オープンしたばかりの東池袋店なら都内最大級なので扱っていると思いますよ」とアドバイスをいただきました(^^)

というわけで、茗荷谷店ではジオラマの地面に使えそうな裏がシールタイプの芝生シートと、同じく裏がシールになっている薄いコルクシートを買い、

いざ池袋へ~♪

せっかく池袋に来たのだからという事でまずは西口方面に出て、先日の旅行オフの際に新幹線の中でT~げんさんにオヌヌメされた鉄道模型ショップ「IMON」にちょっくら立ち寄ってみましたよ♪

こちらでは欲しかった線路1/80スケールの良さげな小物を買ったのですが、

線路が思った以上に長くて、買い物袋からはみ出すおネギみたいになってしまいましたよ(^o^;)

その後は西口方面から東口方面に移動して、Googleマップを見ながらも道に迷うという方向音痴の本領を発揮しつつ、本日オープンの「セリア 東池袋店」に到着~♪

以前はTSUTAYAだった場所らしく、地下ながらも店内はビックリするほどの広さでしたわ~(^o^)

ただしその分レジ待ちの行列もびっくりするほどの長さで、だだっ広い店舗を縦断するくらいの長さでした…(^-^;A

また、こちらには茗荷谷店にあった電子マネーで決済できる無人レジ無いので、ひたすら並び続けているうちに結構イイ時間になってしまったのでした~(^^;)

なので、仕事終わりの相方池袋で夕食を食べる事にして、相方が池袋に着くまでの間、「ヤマダ電機 アウトレット&リユース館」7階のガンダムフロアガンプラを物色~

増税前に僕がこよなく愛するザクレロの旧キットを買っておきたかったのですが、どうやら売り切れていたらしく、仕方なくレロ抜きの「1/144 ザクⅡ」を買ったのでした…(^-^;)

で、ついでにガンダムフロアにあったこんなガチャを回してみましたよ♪

タカラトミーアーツの大ヒット商品、「日本信号 ミニチュア灯器コレクション」なのです~。

とりあえず1発回したら、

歩行者用信号灯器」が出たのですが、どちらの色が点灯するかは帰ってからのお楽しみですよ(^-^)

というわけで相方と合流して西口にあるラーメン屋さんを目指したのですが、その途中で気になるお店を見つけたのでついつい入ってしまいました~

こちらの「節骨麺たいぞう 池袋店」ですよ。

以前同じ名前ですぐに潰れてしまったチェーン店神田にあって、過去に一度食べた際に結構美味しかった記憶がありました。

で、今回はラーメン半チャーハンと餃子がセットになった“流星半チャーハン餃子セット”を「こってりスープ」で注文しました~♪

ラーメンは背脂が浮いたコッテリ魚介豚骨スープで、魚介の風味が強く効いていてとっても美味しかったですわ~(^o^)
このコッテリ具合なら、節抜き骨のみ純粋な豚骨醤油スープもやってほしいと思いました♪

また、チャーハンも餃子も期待通りの美味しさで、大満足で大満腹になったのでした~(^o^)

そんなこんなで、丸ノ内線本郷三丁目駅まで戻り、車の下でくつろぐノラネコちゃん激写!しつつ、

帰宅したのでした~♪

ちなみに、「セリア 東池袋店」ではこんなモノを買いましたよ。

本来欲しかったアイテムの他に、店内をグルグル回っているうちについ目に付いてしまったレトロストーブのミニチュアも一緒に買ってしまいました。

実際の同型のストーブから換算したら、スケールが1/17~1/18だったので、およそ1/18スケール食玩の仮面ライダーZXさんに登場してもらいましたよ♪

冬場のロケの合間に暖を取っているイメージです(^^)

そして、ヤマダ電機のガンダムフロアで回した「歩行者用信号灯器」のガチャは、

青信号点灯バージョンでした♪

こちらも1/18スケールという事なので、再度ZXさんにご登場願いましたよ。

信号機って意外と大きいんですね~(^o^)

信号機本体のみならず、案内表示板に書かれた「歩行者 自転車 専用」のフォントまでバッチリリアルに再現されていて、何度も再販されるロングセラーなのもうなずけるアイテムなのでした~(^-^)b