福島へ旅行オフに行ってきましたよ♪(一日目なのですよ) « ちゃ・ブログ


福島へ旅行オフに行ってきましたよ♪(一日目なのですよ)


2019年9月16日 月曜日

※今回は3本立てなのですよ♪(→前夜祭一日目<今ココ>二日目

前夜祭からの続きですよ)

明けて福島旅行オフ1日目土曜日、新幹線が早いので早朝5時半頃には起き出してアレコレ準備をして、湯島天神旅の無事を祈りつつ、

いざ上野駅へ~♪

数年振りに乗る東北新幹線の、

フットレストでゆったりグリーン車に揺られつつ、

T~げんさんのスマホの速度計アプリ新幹線のリアルタイムな速度チェキラ!してるうちに、

郡山駅に到着~♪

一足先に新潟から愛車の「634号」で参戦Mさしさんと改札前で合流して、駅前のドトールモ~ニングをしたのですが、Mさしさんのホットドック妙にヒワイな残り方をしておりましたよ(^o^;A

その後はGreeeenな色のどこでもドアをくぐったりしているうちに、

別の新幹線に乗って来たKズキチさん茨城から「どこでもnさん号」ではるばるやって来た某nさんとも合流して、旅のメンバーが全員集合しました~♪

というわけで、まず最初は郡山駅前にそびえたつビル「ビッグアイ」の22階にある博物館、「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」に行ってみましたよ。

直通エレベーターの前で開館時間を待ち、

いざ22階の展示ホールへ~(^^)

どこかで見覚えのある絵柄イメージキャラ激写!しつつ、

眼下に広がる郡山市の町並みを眺めたり、

現在昭和期明治期のそれぞれの季節を再現したNゲージの超巨大レイアウトに萌えたりしました~(^-^)

ストラクチャーのリアルな汚し具合には特に萌えまくりましたわ~(^o^)

さらに展示ロビーでは、イメージキャラをデザインされた名誉館長松本零士先生からのメッセージムービーも流れてました。

あと、「SL運転シミュレーター」なるモノがあったので、喜々としてシミュレートしてみましたよ(^-^)

リアルな運転席で前述の巨大レイアウト内のSLを操作することができ、しかも画質悪めながらも車載カメラでリアルタイムな様子が目の前の画面に映し出されるのです~♪

とりあえず駅のホームへの停車を何度か試みたのですが、スピードの出し過ぎ何度も駅を通過しまくってしまいましたよ…(^o^;;;

そしてお土産コーナーなんだか気になるアイテムがあったので、思わず1個買ってしまいましたよ(^^)

宇宙4Dパズル アポロ計画」なる月を模したカプセルトイなのでした。

中身は帰ってからのお楽しみなのです~♪

そんな「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」の宇宙よりも鉄分の方が濃いめな展示ホール思う存分楽しみまくった後は、僕と相方は「634号」に、T~げんさんとKズキチさんは「どこでもnさん号」に分乗してそれぞれ次の目的地へ~。

634号はカーナビの反乱ちょっくら違うルートを走らされてしまったのですが、沿道に気になる名前のラーメン屋さんがあったので思わず激写!してしまいましたよ。

担々麺ショップ シコシコ」というなんだかヒワイな屋号のお店なのです~(^o^;)

写メをLINEで送ったらT~げんがツイートして結構ウケた模様ですよ(^o^)v

そんなこんなで到着したのは、「郡山カルチャーパーク」の遊園地セクション、「ドリームランド」なのです~♪

目つきがうつろ適度なくたびれ具合乗用パンダちゃん乗らずに激写!しつつ、

某nさんゴーカート乗り場へ~。

2人分のチケットをまとめて買ったのですが、勢い余って無意味に領収証まで出してしまいましたよ(^-^;;;

そんなゴーカートでゴーカイに走り出したはいいものの…

ベタ踏みしても超安全運転な速度で、最後までノーハプニングで安全にゴールしました~(^-^;A

その後は皆さんで観覧車に乗りましたよ♪

僕は相方某nさんとの3人で乗ったのですが、外が涼しかった上に窓も開けていたにもかかわらずゴンドラ内はなかなかの暑さで、常備されていた専用うちわ某nさんが僕らをあおいでくださいました(^o^;A

で、順調にてっぺんまで回った所で、

高所恐怖症の某nさん結構ガチで怖がってました~(^^;)

その後は敷地内にある軽食レストラン、「メリーゴーランド」でランチしました。

こちらのメニューはどれもこれもファミリーの懐に優しい価格設定になっており、

僕は“天ぷらそば”と“スパイシーチキン”をいただきました~♪

お味の方は、「お値段の割にはまあまあなかなかどうして…」といった雰囲気でしたよ(^-^;)

そんな懐に優しくてドリ~ミ~な「ドリームランド」を後にした僕たちは、「マークがイトーヨーカドーの色違い」でおなじみの「ヨークベニマル」に立ち寄って、

晩酌でいただくお酒とかをお買い物して、今宵のホテルへGo~

間違えて道中無意味に激写!したラブリ~なホテルの写真を出してしまいました…(^-^;)

というわけで今回のお宿、「磐梯熱海温泉 ホテル華の湯」なのです~(^o^)

とりあえずチェックインを済ませて今回宿泊するお部屋に行ってみたら…

宿側の都合ロイヤルフロアビックリするほどハイグレードな特別室に変更になったそうで、その広さに皆さん大コーフンでしたわ~(^o^)

この写真の12畳の部屋だけでなくさらに10畳の部屋がもう一室つながっており座布団は超分厚いやら、

プラズマクラスターは付いてるやら、

トイレは2つあるやら、

外の景色が見れるヒノキの内風呂まで付いているやらで、

まさに至れり尽くせりなスイ~トなルームなのでした~♪

そして窓の外からは磐越西線の線路が見えるので、

鉄ちゃんのT~げんさんキヤノンのEOS通過する電車を狙いまくってましたよ(^-^)

そんなこんなで浴衣に着替え、某nさんピンクのおパンツハプニング激写!してしまいつつ、

皆さんで1階の「庭園露天風呂」に行ってみました~。

こちらのお風呂はバラエティ豊かな露天風呂がいくつも用意されていて、湯舎めぐりが楽しめるという趣向なのです~♪

そして心も体も癒された後は、湯上りにピッタリなビールの割引サービスが廊下で用意されていて、皆さんで乾杯しましたよ♪(^o^)ノロ☆

僕だけ酔っぱらうとアレなのでコーラにしております~(^^;)

ちなみに、廊下には「ホテル華の湯」で開催されたディナー&コンサートに出演した歌手の皆様写真パネルやサインが展示されていたのですが、

その中でも料理作りを実演されていると思われる周富徳さんの写真特に異彩を放ってましたよ(^-^)

その後は一旦スイ~トな部屋に戻り、たまたま外を走っていた磐越西線の観光列車、「フルーティアふくしま」を偶然激写!しつつ、

ディナータイムまでダベっておりました~(^^)

そしてディナーはビュッフェダイニングでいただくビュッフェ形式だったのですが、

通常のビュッフェ料理とは別に「お楽しみ料理札」と交換できる特別メニューがあるとのことで、

早速皆さん期待マンマンオープンキッチンに向かったのですが、その特別メニューとは…

冷めた鉄板に転がされたちょっくら少なめなサイコロステーキだったのでした…(ヽ´ω`)

それでも気を取り直してツアービュッフェのいろんな料理や、

オープンキッチンで揚げたての揚げ物とかをガッツリ持ってきていただきましたよ♪

天ぷらがサックサク特に美味しかったですね~(^o^)

ただ、僕は欲張ってオーバービュッフェしてしまい、別腹まで満腹になってデザートが全然食べられなかったのが心残りですわ~(^-^;;;

そんなビュッフェで満腹になった後は、お布団がセッティングされたスイ~トなお部屋で、

晩酌をしながらあれこれトーク…のはずだったのですが、僕はスイミン不足オーバービュッフェがたたってついついバタンQしてしまい、一度目が覚めた時には皆さんが「それじゃそろそろ寝ようか」という頃合いだったのでした~(^-^;)

で、結局皆さんそろって就寝してしまって一人残された僕は、皆さんの飲み残しの3年モノの梅酒をちびりちびりといただきながら、窓際の広縁でしばし一人でくつろぎタイムを過ごしたのでした~(^o^)

二日目に続きますよ)



コメントをどうぞ