福島へ旅行オフに行ってきましたよ♪(二日目なのですよ) « ちゃ・ブログ


福島へ旅行オフに行ってきましたよ♪(二日目なのですよ)


2019年9月16日 月曜日

※今回は3本立てなのですよ♪(→前夜祭一日目二日目<今ココ>

一日目からの続きですよ)

一夜明けて旅行オフ二日目日曜日前日の夕食後にグッツラ寝てしまったので6時前に起床した僕は、同じく前日に早々と寝落ちして早起きしていた某nさんと連れ立って、10階の「展望ひのき癒しの湯」に行ってみました~。

お風呂前のロビーにあった謎の釜無意味に激写!しつつ、

トルマリンゲルマニウムラジウムといったいろんな成分のひのき風呂をグルグルと入って巡ったのですが、どれもお湯の温度が高めだったのであまりじっくりとは入れませんでした~(^o^;;;

そして再びお風呂前のロビーに出てみると、例の謎の釜しじみ汁の無料サービスをやっていたので、

1杯美味しくいただきましたよ♪

展望フロアからの景色を見ながらいただくアツアツのしじみ汁最高!だったのですが、飲み終えてお椀を返す際に不覚にもお椀をひっくり返してしまい、床にぶちまけてしまったしじみの貝殻を某nさんと二人で潮干狩りのごとく拾い集めたのがとっても申し訳なかったです~m(_ _;)m

ちなみに、前夜晩酌組の皆さんがこの後に「展望ひのき癒しの湯」に行った時にはしじみ汁は売り切れだったそうです~(^^;)

で、朝食までのひと時スイ~トな部屋まったりと過ごしていたのですが、T~げんさんハンターのごとく相変わらず磐越西線を狙ってましたよ(^^)

そして、磐越西線を無事に激写!したT~げんさんが布団に転がっていたところ、なぜか皆さんにフミフミとマッサージされまくっておりました~(^o^;A

そんなこんなで朝食の時間になり、昨夜と同じビュッフェダイニングへ~。

昨夜のオーバービュッフェの反省を生かして、朝食は控えめにしておきましたよ(^-^;)

豆乳の濃厚な風味が生きる“寄せ豆腐”と、売店でもレトルトで売られていた“華カレー”が特に美味しかったですわ~(^o^)

そんな朝食の後は一旦スイ~トな部屋に戻り、残った時間でせっかくなのでヒノキの内風呂にも入っておきましたよ♪

そしていよいよチェックアウトの時間になったのでロビーに下りたのですが、ロビーでは同じくチェックアウト待ちのマナーの悪いパリピども大股を広げてベンチを占領したり、「ウェ~イ」と奇声を発したりしてましたよ(`皿´#)

そんなパリピどもの何人かは、よく農家のおじさんがかぶっているHB-101(植物活力液)のネームが入ったキャップをかぶっていたので、

あのパリピどもはおそらく朝からHB-101をキメて活力アップした農大のサークル仲間かと思われます…(^o^;)

そんなHB-101は置いておいて二日目の最初の目的地は、雄大な磐梯山を望みつつ、

そろそろ収穫期を迎える広大な田んぼや、

千円札でおなじみの郷土の偉人野口英世の生家を横目に、

猪苗代湖の遊覧船乗り場に向かったのでした~(^o^)

遊覧船には亀型の「かめ丸」と白鳥型の「はくちょう丸」があり、着いた時には丁度「かめ丸」が出港するタイミングだったのですが、「やっぱり白鳥がイイよね~」という謎の意見の一致で、先に乗船券だけ買っておき、

遊覧航行中の「はくちょう丸」の帰りを待ったのでした~。

ちなみに「かめ丸」は、まつ毛エクステをキメているかのごとくまつ毛がゴリッパでしたよ(癶o癶)

で、戻って来た「はくちょう丸」に乗り込み、

救命胴衣の説明イラストに描かれたお姉さんの小首をかしげた謎アピール無意味に激写!しつつ、

いざ出航なのです~♪

出航を待つまでの間は、昨日とは打って変わって急激にブリ返してきた陽気のせいでかなりジリジリと暑かったのですが、猪苗代湖の沖に出ると湖面を流れる風が涼しくとっても気持ちが良かったですわ~(^o^)彡

そして、猪苗代湖を後にした僕たちは途中のファミマ美味しいアイスを食べつつ、

続いての目的地、飯盛山に向かいました~。

こちらの有料駐車場では、駐車料金1000円のうち半額の500円分金券になっており、参道の上にある指定の売店でのお買い物に使えるんですって(^-^)

というわけで、飯盛山参道へ~。

偶然居合わせたキャワイイ子犬と戯れつつ、

白虎隊士の墓所がある上の方へ向かったのですが、「この歳になると石段は辛いよね~」という事になり、「飯盛山動く坂道」こと便利な「スロープコンベア」のチケットを買って、いざ山の上へ~♪

1号機2号機を乗り継いで山の上にある白虎隊士の墓所を目指すのですよ。

この「スロープコンベア」は結構ゴキゲンなスピードで上まで運んでくれるのですが、油断すると降りる時に僕みたいに2度に渡ってコケそうになるのでご注意ください(^o^;A

こちらの飯盛山は、小学校の時の修学旅行でも訪れたことがあるのですが、あの頃は年末時代劇スペシャルの「白虎隊」が放送された時期だったので、当時参道では堀内孝雄さんが歌って大ヒットした主題歌、「愛しき日々」がエンドレスで流れていましたサンキュー!(^0^)

そんなこんなで、まずは降り口の近くにある駐車場指定の売店、「飯盛分店」へ~。

駐車券のオマケの500円券思い出のアレを買うべくお土産売り場を探していたらありましたよ!

会津方面の修学旅行男子たちがつい勢いで買ってしまうマストバイアイテムこと「白虎刀」です~(^-^)
鞘から抜くと、ものさしみたいな刀身が出てくるのですよ。

僕も小学校の修学旅行の際にご多分に漏れず買ってしまい、ず~っと実家の押し入れの肥やしになっていたのは甘酸っぱい思い出です…(^-^;)

で、今回そんな思い出の「白虎刀」を買おうかと目論んでいたのですが、相方に「邪魔になるからダメ!」と一蹴されたので、かわりにハンディサイズのミニ白虎刀を買いました♪

帰ったらフィギュアに持たせてみたい気もします~(^-^)

そしていよいよ白虎隊士の墓所へ。

厳粛な場所なので飲食は厳禁ですが、

水分補給は可との事なので、水分不足な方はご安心ください(^^)

そんな隊士のお墓に参った後は、白虎隊士自刃の地にも向かおうかという話も出たのですが、

皆さんブリ返してきた猛暑にゲッソリしていたので、朽ちかけた10数年前のポスターを横目に見つつ、

さざえ堂こと「円通三匝堂」や、

厳島神社」等を拝観しながら下山しましたよ。

ちなみに、「厳島神社」周辺はスズメバチの巣があるらしいので十分お気を付けください~

というわけで、ハンサムな隊士のフィギュア激写!しつつ駐車場に戻り、

いよいよ本日最後の目的地、「鶴ヶ城」に向かいました~。

お堀にかかる「廊下橋」を渡り、

いざ天守閣へ~。

逆光のせいで、せっかく最近になって往時の赤瓦に復刻された天守閣の屋根瓦真っ黒に写ってしまったのは内緒(^^;)

そんな天守閣の前には、あの「タイムボカンシリーズ」等でおなじみのアニメ界の重鎮笹川ひろしさんが制作されたというゆるキャラ、「お城ボくん」が鎮座ましましておりましたよ(^^)

それはさておき、今回僕らは時間がかかりそうな城内の見学はやめておいて、本丸北エリアで行われていた屋台イベント「會津十楽 2019秋の陣」を訪れてみました~♪

こちらは「南蛮小屋」なるブースで昔装束の売り子さん昔ながらの食や匠の技などを提供するというもので、僕らはまずジビエの串揚げが食べられるお店でアレコレいただいてみましたよ♪

僕は“熊肉串揚げ”をいただきました。

歯ごたえ満点の熊肉は、脂身がジュ~シ~意外にもとっても美味しかったですわ~(^o^)

他にも噛むたびに肉汁があふれ出す馬肉ソーセージ”や、

塩味クリームの甘みを引き立てている“会津山塩シュークリーム”といった美味しいモノをいただいたのでした♪

あと、「お城ボくん」の周辺でPR活動をしていたお侍さんもなにやら屋台を散策している様子でしたよ(^-^)

というわけで、猪苗代湖飯盛山鶴ヶ城と巡った旅行オフ二日目の「大人の修学旅行」の全行程が終了し、市内のセブンイレブン自動車帰宅組某nさんKズキチさんのお二人とお別れしたのでした~(^o^)ノシ

そして新幹線帰宅組T~げんさん相方は、改めてMさしさん634号に乗って磐越道新潟に向けて邁進~。

道中、田舎道ならでは動物注意の警戒標識がいくつも立っていたのですが、どうも何種類かあるらしく、出てくるたびに激写!してみたら、タヌキ

サル

シカ、の3種類ゲットだぜ!しました(^-^)v

また、Mさしさん曰く、「他に『鳥注意』ってのもあるよ」との事だったのですが、レアキャラだったのかゲットできませんでした~(^^;)

そうこうしているうちに634号新潟市内に入り、

いつもの新潟駅の駅ビル駐車場で「ラメカクッビ」を激写!して、今回の旅行オフ最後の食事へ~♪

向かったお店は、Mさしさんオヌヌメ地面に沈んだセブンイレブン

…の上にある、新潟タレカツ丼のお店「とんかつ政ちゃん」なのでした~(^^)

福島県内には「ソースカツ丼」のお店がこれでもかと林立していましたが、新潟の「タレカツ丼」はそれとは違ってトンカツに甘辛いタレがしみ込ませてあるのですよ。

で、僕はMさしさんも注文していた、タレカツビフテキハーフ&ハーフしている“テキカツドン”を注文しましたよ♪

タレカツの美味しさはもちろんの事、ハーフ&ハーフしているビフテキも柔らかくてジュ~シ~で、前日ホテルで食べたお楽しみ料理のガッカリステーキ遥かに凌駕する美味しさでしたわ~(^o^)

そしてラストは駅ビル内のプロントカブトムシの気分に浸れる“スイカジュース”注文して、今回の旅行最後の乾杯~(^o^)ノロ☆

スイカジュースの底の方がなんか吸い辛いな~と思ったら、

水分オンリーなのになぜかストローがフラッペ用でしたよ…(^^;)

というわけで、入場券のMさしさんも含めて皆で新幹線ホームに移動して、車内清掃が終わるのを待ちつつ、

ドアが開いたら、在来線乗り換え用の新ホームが完成していて反対側の扉も一緒に開いたので、

僕はT~げんさんと一緒に向こうの新ホームまで降りてはしゃいでしまいましたよ(^^)

そうこうしているうちに発車時間となり、名残惜しそうにホームで手を振るMさしさん窓越しにお別れをしました~(^-^)ノシ

で、新幹線の車内ではT~げんさんとヒワイな話とかヒワイじゃない話とかで盛り上がっていたのですが、T~げんさんが上野駅からの帰宅ルートを模索している間に、僕は旅の疲れてグッツラ寝落ちしてしまったのでした~(-o-)zZZ

そして上野駅T~げんさんともお別れして、雨がそぼ降る中相方と帰宅したのですよ(^-^)ノシ

というわけで、無事に終了した今回の秋の福島旅行オフお手頃なお値段スイ~トなルームに泊まれたり、小学校の修学旅行を追体験できたり、ジビエやタレカツ等々の美味いものをアレコレ食べられたりと、とっても楽しい旅行でしたわ~(^o^)ノ



コメントをどうぞ