21 « 7月 « 2017 « ちゃ・ブログ

◆2017年7月21日 のアーカイブ

新潟満喫旅行オフのお土産なのですよ♪

2017年7月21日金曜日

先日の新潟満喫旅行オフの帰り際に新潟駅のお土産屋さんで買ってきたお土産たちを、最近お昼ご飯にいただいております~(^^)

まずは最初のお土産はこちら。

お土産コーナーで試食してみてあまりの美味しさ迷わず購入!してしまった、「生かんずり入 サーモン塩辛」なのです~♪

そもそも「サーモン塩辛」というのは、サーモンのハラス塩麹で漬けた珍味だそうで、テレビ等で紹介されて今や大人気アイテムなんだそうですよ。

で、今回買ったのは、その「サーモン塩辛」にさらに新潟名物ピリッと辛い発酵調味料「かんずり」が加わった新商品で、メーカーさんのプレスリリースによると先月発売されたばかりなんですって(^^)

というわけで、おとといのお昼ご飯に、「生かんずり入 サーモン塩辛」をアツアツご飯にのせていただいてみましたよ♪

濃厚なサーモンハラスの味に、爽やかなピリ辛な「かんずり」と塩麹の旨みが相まってバツグンの美味しさでしたわ~(^o^)b

これは珍味好きの方には絶対オススメなお土産ですよ~(^o^)ノ

続いて昨日のお昼ご飯にいただいたのは、旅行一日目に万代シティバスセンター内にある立喰コーナー「万代そば」でいただいた、

いわゆる「バスセンターのカレー」のお土産用レトルト品なのです~(^^)

箱は普通のレトルトカレーよりも大きめで、パッケージには「1.5人前」の表記があり、内容量は220gと普通サイズのカレーよりもやや多めな感じ。

なので、ご飯も「万代そば」でいただいた時みたいに多めに盛って湯煎したアッツアツの「バスセンターのカレー」をかけてみました~♪

実物の「バスセンターのカレー」はルーがやや固めトロトロな感じだったのですが、このレトルトのルーはそれにさらに輪をかけて固くトロトロというよりはプルプルという感じだったので、写真を撮る際にスプーンの背でちょっと綺麗に成型し直したのは内緒(^^;;;

ルーの色は、実物は鮮やかな黄色だったのに対し、レトルトはそうでもない感じでした~(^^;;;

というわけで、いざ実食~

スパイシーさ実物もレトルトも同じ位だったのですが、実物は辛さの中にルー自体の甘みと旨みがあったのに対し、レトルトは美味しいけれどちょっとしよっぱい印象でした。

また具材に関しては、レトルト特有の筋張った固い肉はまだ許せるとしても、実物ではサクサク食感甘みをカレーにプラスしていたこのカレー最大の特徴とも言える「ざく切り玉ねぎ」が存在していなかったのは残念の極みですね~orz

パッケージ写真(おそらく実物の写真)でもルーのあちこちに見え隠れしている「ざく切り玉ねぎ」が入っていないのではもはや別物と言うしかなく、540円というお高い定価も相まって僕はあまりオススメしませんです~(^o^;A

それでもこの「バスセンターのカレー」のレトルトを食べてみたいという方は、Amazonだと転売業者お高い定価さらにプレミア暴利を乗せたぼったくり価格で販売していたりするので、Amazonは絶対に避けて「新潟空港オンラインショップ」等のきちんと定価で販売しているショップでお取り寄せしましょう~(^-^)ノ

それよりなにより、当たり前の事ながら「バスセンターのカレー」は万代シティの「万代そば」で本物を食べるのが一番美味しいです!(^o^)

そしてそして、今日のお昼ご飯には、おとといそのバツグンの美味しさ感動!した「生かんずり入 サーモン塩辛」をお茶漬けにしてみました~(^^)

細く刻んだ大葉刻みのりをのせたご飯のセンターに「生かんずり入 サーモン塩辛」をタップリのせて淹れたての煎茶をタップリ注ぎ、仕上げにわさびを添えております~♪

サラサラとすすった瞬間、お茶の香りと共にかんずりの爽やかな辛み塩麹の旨みが口いっぱいに広がり、続いてサーモンハラスが口の中で濃厚にとろけて、これまたバッツグンの美味さでしたわ~(^o^)b

そんな近年まれに見るバツグンさな「サーモン塩辛」なのですが、サーモンも麹もどちらも苦手な相方は残念ながら食べられないので、かわりに自分用にこんなモノを買っておりましたよ。

これまたご飯に合いそうな「匠味 そばの実なめこ」なのです~♪
開封したら、あとでコッソリつまみ食いさせてもらおうと思ってます(=^^=)

また、僕らが買ったお土産以外に、Mさしさんお土産屋さんでチョイスして持たせてくれたお土産がこちら。

瓶入りのご飯の友、「村上牛 ご飯だれ」と「村上牛 ぶっかけ牛生姜」です~♪

ぶっかけ牛生姜」の方は5月の帰省ドライブオフの際にもMさしさんにいただいたのですが、玉子かけご飯にマゼマゼしたりして美味しくいただきました(^o^)

今回お初の「ご飯だれ」の方も、どれだけ美味しいのか楽しみですね~♪(^^)

【オマケですよ】
今日の夜は、相方が「つじ田でつけ麺食べたい!(><)」と言うので、久々に神田神保町にある行列店、「二代目 つじ田」に行ってきました~♪

で、僕はつけ麺ではなく、より大好きな“濃厚味玉らーめん”を注文しました~♪

こちらはつけ麺ももちろんイイのですが、このらーめんの魚介豚骨スープには、スープ割りしたつけ汁とはまた違った濃厚な美味しさがあるのです~(^^)

というわけで、汗だくだく美味しくいただいたのでした~(^o^;A

そして、その帰り道でノラネコちゃんを発見したので、思わず激写!してしまいましたよ(^ω^)