新潟満喫旅行オフなのですよ♪(一日目ですよ) « ちゃ・ブログ


新潟満喫旅行オフなのですよ♪(一日目ですよ)


2017年7月18日 火曜日

実は土曜日からの三連休に、何ヶ月も前からお友達と計画していた新潟旅行オフに行って来ました~(^o^)ノ

まずは土曜日の朝、相方と上野駅に向かい、中央改札前でお友達の某nさんと合流して、上越新幹線に乗っていざ新潟へ~♪

えきねっとの「トクだ値」でお安い切符が取れたので、快適なグリーン車の、しかも専用フットレストが使える最前列席に乗れましたよ~(^0^)

というわけで、長いトンネルの電波切れに悩まされつつも快適に揺られて新潟駅に到着~♪

新潟駅の改札前で、今回の旅のナビゲートをしてくださる県内在住のお友達、Mさしさんと合流し、4人でMさしさんの愛車「634号」に乗り込んでいよいよ新潟の旅スタートなのです~(^o^)ノ

途中、なんか愛嬌がある居酒屋の看板無意味に激写!しつつ、

万代方面に向かい、まずは最初の目的地の万代シティバスセンターへ~。

…といっても、ここからバスに乗るわけではなく、お目当ては中にある立喰コーナー「名物 万代そば」のカレーライスなのです~♪

こちらのカレーは近頃“バスセンターのカレー”として有名になっているそうで、なんと「アメトーーク!」でも紹介されたらしいのですよ(^^)

というわけで、噂の“バスセンターのカレー”がこちら。

右が普通サイズで左がミニカレーですよ。
ミニでも充分なボリューム
だったのでした(^^)

カレールーは黄色がまぶしいトラディショナルなトロトロルーで、スパイシーさとコクがあって美味しかったですわ~(^o^)b
また、大きめざく切りの玉ねぎが甘くて、さらに美味しさをプラスしておりました♪(^-^)

ちなみに相方は、カレーが名物なのにあえて“月見そば”を注文するマイペースさでしたよ(^^;;;

そんなトラディショナルでスパイシーなカレー汗だくでいただいたあとは、ウキウキウォッチングをしつつ、

ラブラ万代」内のLoftに立ち寄り、みんなでこんなミニフィギュアを買いましたよ。

相方が最近ドハマリしているらしいコミック「タヌキとキツネ」のコップの縁にかけられるミニフィギュアです~(^(・)^)

ちなみに僕の中身はおにぎりを持ったタヌキでしたが、

Mさしさんはキツネとタヌキがドッキングした当たりっぽいのを引いてましたよ(^^)

そしてお買い物のあとは、万代シティ内のファストフード店「みかづき」で、ソース焼きそばの上にさらに各種ソースがかかった新潟県人のソウルフード、“イタリアン”をいただきましたよ♪

ミートソースがかかったノーマルの“イタリアン”と、Mさしさんお気に入りの“ホワイトイタリアン”をみんなでシェアしていただきました。

イタリアン”は太麺の焼きそばミートソースマッチしていて、やっぱり美味しかったですね~(^^)b

また、僕は“ホワイトイタリアン”を初めていたただいてみたのですが、ホワイトソースベースの焼きそばのお味をマイルドにしていてこちらも美味しかったです

“イタリアン”初体験の某nさんも気に入ってくださったみたいでした(^^)

そんな「みかづき」のあとは、もう動くことのない展望塔「レインボータワー」に思いを馳せつつ

634号次の目的地へ~。

続いては、新潟オフでよく立ち寄るリサイクルショップ、「お宝中古市場」の新潟本店なのです♪

窓に描かれた、なにやらしょっぱめなんとかウォッチの壁画激写!しつつ

店内でお宝を散策~(^^)

ここでは僕がお手頃価格だったあるモノを買ったり、Mさしさんがガチャガチャでプニプニしたメタルスライムを出したりしましたよ♪

そしてその後、さらに別店舗の「お宝中古市場 赤道店」に移動~。

こちらでは鉄人28号カロリア鉄人っぽいやつ(でもお腹にKの字がない)が並んでお出迎えしてました(^^)

で、先程の本店の時と同様に、みんなでとある方にお贈りするナニカを探していたのですが、こちらでもうまいものが見つからず、再び万代シティに戻り、またまた先程のLoftに向かいました。

実は、先日お誕生日を迎えたお友達のKズキチさんへのバースデープレゼントを探していたのですが、うまく趣味に合いそうなお宝が見つからなかったので、お昼にミニフィギュアを買った「タヌキとキツネ」のステキなグッズを購入したのでした~(^o^)ノ

というわけで、目的のお買い物をコンプリ〜トした僕達は、万代シティのゆるキャラ「ばんにゃい」を激写!させてもらいつつ、

今回の旅のお宿へ~。

今回の旅は、ホテルはシンプルにお安くして、その分美味しいものをガッツリ食べて遊ぼう!という企画なので、宿はビジホのシングル部屋を各人一部屋づつ取ったのでした~(^^)

そしてチェックインを無事に済ませた僕たちは、本日のメインの目的地である居酒屋「葱ぼうず」に徒歩で移動~♪

こちらは、以前の新潟オフ5月の新宿オフで利用した「いかの墨」というお店と同じグループの系列店で、新潟の旬の魚介新鮮な地のもの美味しくいただけるのです~(^o^)

で、今回もコース料理越後の地酒飲み放題をベースに、いくつか追加料理を注文したのでした。

というわけで、とりあえずビール(僕だけカシスウーロン)で乾杯~♪

飲み放題の日本酒をアレコレつまみ飲みさせてもらいつつ、美味しい料理を堪能しましたよ(^^)

コース料理は季節によって変わるのですが、今回の“季節の茶碗蒸し”は、イクラとウニの茶碗蒸しでした(^^)

しかし、相方はイクラもウニも食べられないので、メインの美味しい部分僕がいただいちゃいました(^-^)

それから、大皿で“茹で紅ずわい蟹”も出ましたよ♪

ただ紅ずわい蟹は、今は旬を外れているからか、身にややスカスカ感がありましたね~(^-^;)

そして見た目にも豪華な“特選お造り盛合わせ”。

どのお魚も美味しかったのですが、特にカワハギ脂がのってて旨かったです~(^o^)b

続いて、県産ブランド牛を使った“村上牛と夏野菜のせいろ蒸し”に、

トロリとした食感の“真鰈の焼き物”、

揚げたてアツアツな“枝豆と白身魚の真丈揚げ”と順番にいただき、

シメの“うなぎの釜戸炊き銅鍋御飯”は、

半分ほどいただいたところで滋味あふれるお出汁ひつまぶし風にして、

最後までコース料理を美味しくいただいたのでした~(^o^)

また、コースとは別に追加注文で、甘くてトロ〜リな“田舎風玉子焼き”や、

新潟独特の唐辛子の発酵調味料「かんずり」で作る「かんずりマヨネーズ」や「醤油の実」とかを付けながらボリボリといただく“朝もぎ野菜のかぶりつき”、

ジューシーながらもしつこくない脂が美味しい“雪室熟成 黄金豚 豚トロ炭火焼き”、

そして、デザートにMさしさんちのすぐ近く牧場があるという「ヤスダヨーグルト」を使ったクリーミーな味わいの“安田ヨーグルトのクレームダンジュ”もいただいて、

大満足!新潟の“うんめもん”を味わい尽くしたのでした~(^o^)ノ

で、話も弾んですっかりほろ酔い加減だったので、ホテルに戻ってシャワーを浴びたらすぐにベッドにバタンQしちゃったのでした~(-o-)zZZ

二日目に続きますよ



コメントをどうぞ