31 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月31日 のアーカイブ

実家でじょんのびですよ2016冬(オバケシイタケもあるよ)

2016年12月31日土曜日

ちゃぶ~@実家でじょんのび中です~(^^)ノ

28日に上越新幹線で実家に帰り、

実家のネコと無事に再会を果たしましたよ♪(^ω^)

ただ、ちょっくら前に風邪をひいたという父の具合あまり芳しくなかったので、“かぶの雑炊”とか、

父が風邪をひく前に料理教室で作ったというベーコンを使った“かぶの葉とベーコンの炒め”とか、

ブリのあらの粕汁”とかを作ってあげておりましたよ。

で、大晦日の今日は、お昼に冷凍のズワイガニをいただいた後、

父と買い出しに出てアレコレお買い物をしたのですが、スーパーでこんなシイタケを見つけたので思わず買ってしまいましたよ(^^)

八色天恵菇(やいろてんけいこ)”というでっかいオバケシイタケなのです~(^^)

どれだけでっかいのかというと、

なかなかのスーパーキノコっぷりですわ~(^o^)

で、今日の夜はこのオバケシイタケの傘をバターで焼いて“シイタケステーキ”にしてみましたよ。

飾り包丁に失敗してオバケ度合いが増してしまったのは内緒…(^^;;;

ちなみに、付け合わせは切り落としたオバケシイタケの軸を薄切りにしてネギと一緒にオリーブオイルでソテーしたモノです~(^^)

シイタケステーキは、かぶりつくとシイタケ汁が口いっぱいにジュワッと溢れてきて美味しかったですわ~(^o^)

そして、先ほどささやかながら年越しそばをいただきましたよ。

十割そばだったので、年越しそばなのにブッチブチに切れてしまい縁起が悪かったですわ~(^-^;A

というわけで、2016年もあとわずかとなりましたが、

皆様良いお年を~(^ω^)ノ

【オマケですよ】
毎度おなじみの実家のネコアラカルトですよ(^ω^)

相変わらずアクロバチックなポーズで寝ておりますわ~(^ω^;)