27 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月27日 のアーカイブ

シワシワシイタケでアレコレなのですよ

2016年12月27日火曜日

先日の忘年会オフクリスマスプレゼントとしていただき、土曜日に見事にシイタケパラダイス化して初収穫となった

シイタケ栽培キット」なのですが、その後も昨日25個収穫して、ソーセージと一緒に“バター炒め”にしたり、

鶏肉某nさんちのゴリッパラスト大根と合わせて“煮物”にしたりして

美味しくいただいていたものの、ここにきてなんだか突然シイタケの様子がおかしくなってきたのですよ…(^^;;;

獲り残しておいたシイタケ傘のフチがなぜかシワシワになってきたのです~(´_`;)

そこでググってみたところ、素人にありがちなミスの例として、大きくなるだろうと目論んで獲らずに置いておくことでシイタケの傘が過剰に開いてしまうのだとか。

おそらく初収穫したあのタイミングこのシイタケ栽培キットのベストな時期で、それ以降はいくら置いていても傘は大きくならずに開いていくだけだったようです~(^o^;A

そこで、今日は栽培ブロックに生えていた大小合わせて47個のシイタケ緊急収穫して、

シイタケとナスのオリーブオイル炒め”、

シイタケの甘辛煮

そして小さいものは薄切りにしてナスと一緒に“みそ汁”にしたのでした~(^^)

で、全てののシイタケが去った栽培ブロックは、再び水を張ったバケツに浸けて半日ほど吸水させてあげたのですが、冬の乾燥シイタケにイロイロ吸われてしまったためかすっかり軽くなってしまっており、重しを乗せないと水に浮いてしまう状態でした。

そして再吸水完了後のブロックは、再度霧吹きで表面を湿らせながら2~3週間待てば再収穫できるそうなのですが、上手くいったらイイですね~(^o^)

そんなこんなで、シイタケパラダイス・リターンズを夢見つつ、今年も実家に帰省するのでした~(^o^)ノシ