24 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月24日 のアーカイブ

メリークリスマシイタケパラダイスですよ♪

2016年12月24日土曜日

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるかもしれない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

そんな今日は、先週の忘年会オフでのクリスマスプレゼント交換Sつなさんからいただいた「シイタケ栽培キット」のシイタケちゃんたちが…

ついに収穫可能なシイタケパラダイスに進化を遂げましたよ~(^o^)ノ
わずか1週間この育ち具合予想以上でしたわ~(^^)b

そんなシイタケパラダイス斜め上からのビューですよ。

そして反対側からのビューです。

実は密生している方の反対側のタネ菌あまり伸びなかったのでした(^^;;;
育成中の置き方にもコツがあったのかもしれませんね~。

というわけで、大きなシイタケちゃんと、密度が濃すぎてギューギュー詰めになっている所のシイタケちゃんをとりあえず収穫してみたら、

いきなり18個も獲れました~(^o^)ノ
ちなみに収穫の際は、いきなりもぎってしまうと栽培ブロックがえぐれて次の育成に支障が出てしまうので、キッチンばさみ等で丁寧に収穫します。

というわけで、まずは一部をシンプルに塩コショウでグリルしてみましたよ。

シイタケのお汁ジュンワリと染み出て美味しかったですね~(^^)

続いては、お友達のMさしさんがオススメしてくださった“マヨネーズ七味”を試してみました♪

七味の他にパセリも振ってクリスマスカラーにしてみましたよ。

一応クリスマスっぽくモスチキンと一緒にいただきました(^^)

実は写真のマヨ七味2回目のもので、1回目マヨネーズが多すぎてクログロと焦げてしまったのです~(^^;)
でも、コンガリ焼けたマヨネーズ何とも言えず美味しかったので、全部食べた後に再度量を調整して作ったのでした♪

そんなわけで、今日は焼き物でいただいたシイタケパラダイス、次の収穫では煮物でいただいてみたいと思います(^o^)ノ

Sつなさんとってもステキなクリスマスプレゼントどうもありがとうございます~m(_ _)m

【オマケですよ】
今日はクリスマスイブという事で、相方がお手頃価格のケーキを買ってきてくれましたよ(^^)

僕が「シイタケを甘辛く煮てケーキにのせたい」と言ったら、相方に「バカなこと言うな!(>_<)」とたしなめられてしまいました(^-^;A