22 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月22日 のアーカイブ

ゴリッパな里芋でのっぺですよ♪(シイタケパラダイスもあるよ)

2016年12月22日木曜日

昨日はお友達の某nさんからいただいたゴリッパな里芋と大根を使い、S&Bの「濃いシチュー」を作ったりしたので、

いよいよいただいた里芋もあとわずかとなったのです~m(_ _)m

そして、残りの里芋で作るラストのメニューお決まりのアレと決めて、御徒町の「吉池」で干し貝柱かまぼこ等の材料をアレコレと買い込みました

で、今日の夜に作ったものは…

僕の故郷の味“のっぺ”なのでした~♪
干し貝柱
干し椎茸だしがよく効いているのですよ(^^)

また、具のギンナンは、先月末の伊豆旅行オフの際にDいきさんが持ってきていたアレをフライパンで炒って入れております~(^-^)

というわけで、ホクホクトロ~リな里芋も、無事に最後まで美味しくいただきました~(^人^)

さて話は変わって、先週行われた忘年会オフプレゼント交換の際にSつなさんからステキな「シイタケ栽培キット」をいただき、

霧吹きこまめに表面を湿らせつつ様子を見ていたのですが、2日目あたりから徐々にニョキニョキと育ちはじめ

今日にはこんな感じになりました~。

見るからにシイタケパラダイスになってきておりますよ~(^o^)

これなら近々最初の収穫ができそうです♪(^-^)ノ