11 « 12月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年12月11日 のアーカイブ

御徒町でおニュ~な焼きあご塩らー麺ですよ♪

2016年12月11日日曜日

今日の夕方は、歳末に向けての日用品の買い出しのために相方とアメ横方面に出たのですが、その際にお買い物をしていたキャンドゥの裏の路地にオサレでおニュ~なラーメン屋さんがオープンしていたので、思わず入ってみたのでした~(^^)

焼きあご塩らー麺 たかはし」というお店ですよ。
こちらは新宿に本店があるラーメン屋さんなのだそうで、この上野店先月の28日にオープンしたばかりのようです。

メニューは店名で謳う“焼きあご塩らー麺”の他にもイロイロあるらしく、

僕はメインの“焼きあご塩らー麺”を、相方は“背油醤油らー麺”を注文しました♪

で、ラーメンを待っている間にカウンター上のうんちくを見てみたら、

残ったスープはご飯と共にお茶漬け風に。」とあり、確かに卓上の味替え調味料たちに混じってお茶漬け用のあられ&のりトッピングが置いてあったので、

慌てて白めしを追加注文しましたよ(^o^;A

というわけで、“焼きあご塩らー麺”がやって来ました~♪

レンゲですくって飲もうとした瞬間にふんわ~りと香ってきた焼きあごのスープとっても香ばしい風味で、加水率高めのプリプリした麺に絡んでとっても美味しかったですわ~(^o^)

また、相方が注文した“背油醤油らー麺”の方もちょっくらいただいてみたのですが、チャッチャした背脂粗みじんの玉ねぎ磯のりと、僕の故郷の燕三条系ラーメンを彷彿とさせるスタイルなものの、スープはより魚介の香りが強く、さらに柚コショウの爽やかさもあって「洗練されている」という印象でした(^^)

そして麺と具を一通り食べた後は、いよいよ残りスープご飯を投入して“お茶漬け”なのです~♪

カウンター上にはお茶漬け用トッピングの他にわさびも置いてあったので、わさび茶漬けスタイルにしてみましたよ。

焼きあごが香るこのスープでいただくお茶漬けまさにドンピシャ!で、最後まで満足できる「一粒で二度美味しいラーメン」だったのでした~(^o^)b

ちなみに、ご飯は大中小いずれのサイズでも100円で、さらに+200円の“白めしセット”にすると、ご飯と共に明太子しらす納豆いずれかのトッピングが選べるそうですよ~(^^)